本文
文学ミュージアムでは、市川市内で活動する団体へ向けて、各種機材を無料で貸し出しています。
詳しくは、文学ミュージアムまでお問い合わせください。
使用日3ヶ月前よりお電話又は直接来館の上、借りたい機材と期間の予約を取る。
※機材の使途や何の機器と接続を行うか、確認させていただきます。
※機材によっては使用する部屋の形状や収容人数をお伺いし、貸出機材を相談の上選定します。
貸出日当日に来館の上、使用機材の確認と申請書の記入をし、機材を受け取る。
※機材受け取りの際は、徒歩や自転車では運搬の際に危険が伴うほか、機材の故障や破損につながる可能性が高いため、原則、お車での運搬をお願いしております。(返却時も同様)
※受付時間が平日と土曜・日曜・祝日で異なりますので、ご注意ください。
返却日当日に来館の上、使用機材の確認と報告書を提出し、機材を返却する。
※原則、返却日を延長することはできません。
※報告書は貸出時にお渡ししておりますので、事前にご記入の上お持ちください。
※不具合や破損・故障箇所がなかったかお伺いしますので、お気づきの点がありましたら必ずご報告をお願いします。
※受付時間が平日と土曜・日曜・祝日で異なりますので、ご注意ください。

ビデオやパソコンの映像をスクリーンや凹凸のない白い壁等に投影できる機器です。
RICOH PJ X5460(4000ルーメン)
※大きさ・重さ:W314ミリメートル×H88ミリメートル×D224ミリメートル(突起物含まず)3.0キログラム
音声の再生(接続)は可能ですが、確認程度の音量と音質のため、広い部屋での使用や、騒音が多い場所ではほとんど音声が聞き取れません。
確実に音声を聞きながら投影したい場合は、ビデオ・DVDプレイヤー等の再生機器から直接アンプ内蔵型のスピーカーに接続して下さい。
※文学ミュージアムでは、再生機器類・スピーカー類の貸し出しは行っておりません。

16ミリメートルフィルムの映像をスクリーンや凹凸のない白い壁等に投影できる機器です。
EIKI SL-1 3台
16ミリメートル映写機・フィルムをご利用いただけるのは、「16ミリメートル映写機操作講習修了証」をお持ちの方(団体)のみです。ご予約時に修了証番号等をお伺いし、確認を行っています。

スライドホルダーにセットした写真フィルム(ポジ)の映像をスクリーンや凹凸のない白い壁等に投影できる機器です。
ELMO OMNI301 Pro-AF (スライドのセット可能枚数:80枚)

提示台上に載せた物を真上から小型ビデオカメラで写し、その映像をテレビモニターやプロジェクターと接続して投影できる機器です。
ELMO EV-368
この機器だけでは投影できません。モニターやプロジェクターをお持ちでない場合は、空き状況によりプロジェクターを一緒に貸し出しします。

書類やOHPシートをスクリーンや凹凸のない白い壁に投影できる機器です。

プロジェクター・各種映写機・OHC・OHP等の映像を映し出すスクリーンです。会場の広さや設置場所に合わせてサイズをお選びいただけます。
サイズ 80インチ(1620ミリメートル×1200ミリメートル)
持ち運び時のサイズ 1810ミリメートル×120ミリメートル
重さ 4.8キログラム
サイズ 100インチ(1960ミリメートル×1470ミリメートル)
持ち運び時のサイズ 2100ミリメートル×126ミリメートル
重さ 10.1キログラム
サイズ 1050ミリメートル×800ミリメートル
持ち運び時のサイズ 870ミリメートル×75ミリメートル
重さ 2.4キログラム
平日 午前10時~午後7時
土曜日・日曜日・祝日 午前10時~午後5時30分