市川みんなで体操

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年7月3日

みなさんで気軽に「介護予防」を始めてみませんか?

「市川みんなで体操」とは

「市川みんなで体操」は、筋力の維持向上を目的とした体操です。高知市で考案された「いきいき百歳体操」を
参考にして、平成28年度より開始しております。
この体操は、おもりが入ったバンドを手首や足首に巻き、歌をうたいながら、ゆっくりとしたペースで行います。
みなさんで気軽に始めてみませんか。

詳しくは下の1、2からもご覧になれます。 

 1 いちかわケーブルテレビでの放映の様子 (市公式YouTube  マイタウンいちかわ 平成28年度Vol.14)
           
 2 リーフレット(PDF)



 

「市川みんなで体操」の特徴


1.お住まいの近くでできる!
 
2.専用DVDを見ながら、誰でも、手軽に行うことができる!(講師は不要)
 
3.自分のペースで無理なくできる!
   自分の体力に合わせて、重りを調整し、筋力の維持向上ができます。
 
4.筋力アップで、日常生活に余裕がもてる!
   体操を続けて「立ち座りが楽になった」「重い荷物を持つのが楽になった」
   などの感想があります。
   体が動かしやすくなると、精神的な余裕が生まれ、自信にもつながっていきます。
 
5.認知症予防にもなる!
   認知症予防は「2つの異なることを同時に行う」ことが効果的といわれます。
   「歌をうたいながら、体を動かす」ことで筋力アップと認知症予防が期待できます。
 
6.歌をうたいながら楽しく!ストレスを発散!
 
7.地域での交流が深まる!
   からだを動かすだけでなく、地域の方とお知り合いになる機会となります。

※現在、新型コロナウィルス感染症対策として、歌をうたことは控えています。
 
バンドと重り
みんなで体操の様子

実施の条件


1.市川市にお住まいの65歳以上の方を中心とした3人以上の団体である

2.週1回以上の活動を、3か月自主的に実施する
  (初回、3か月後に体力測定を行い、その後に継続されるかを決めてください)

3.場所の確保や運営ができる

4.椅子、テレビとDVDプレーヤー(またはCDプレーヤー)を準備できる

5.おもりなどの物品の管理および保管ができる 

6.新たな参加希望者を随時受け入れることができる

7.市川市公式Webサイト等で情報掲載することを承諾していただける

市川市がサポートすること

1.体操のDVD(またはCD)、バンドとおもりを無償で貸し出しします
  「市川 みんなで体操」の手引きと運動の記録表は差し上げます

2.初回と3か月後は、職員が中心となって体力測定をします

3.2週目は、職員が運営します
  3週目は、運営を見守りつつお手伝いします
  4週目以降は、みなさまが運営していきます  

4.その他、運営で困りごとや疑問については、いつでもご相談に応じます
 

市内で実施している団体

 登録団体一覧はこちらをクリックしてください。
※現在、新型コロナウィルス感染症予防に伴い、活動を控えている団体もあります。

見学・参加希望の場合は、地域支えあい課までお問い合わせください。
(電話 047-712-8519)

♦「新型コロナウィルス感染症に気をつけて 通いの場に参加するための留意点」(厚生労働省)
 

令和元年度市川みんなで体操実施団体交流会

令和元年1月30日に全日警ホール、2月27日に行徳文化ホールI&Iで開催しました。


当日は、「市川みんなで体操の現状」を保健師が報告し、参加者同士で活動してみての成果や工夫点など
情報交換を行い、各団体との交流を深めることができました。
 
令和元年度市川みんなで体操実施団体交流会の様子1
令和元年度市川みんなで体操実施団体交流会の様子2

アンケートから参加者の感想

・皆さん積極的に活動している様子がわかって刺激になった。
・他の団体の活動を聞き、参考にしたい。
・いろいろな情報を知ることができてよかったです。

みなさんの目標 
・運動を続けて転倒しないようにしたい!
・活動を通して現状を保てるよう努力したい!
・楽しく、継続したい!
・現状の筋力を少しでも長く維持したい!
・日常生活の中で体を動かすことに留意する、問題意識をもつ!
・体力がついているので、続けていく!

問い合わせ先

説明に来てほしい、知りたい、やってみたい等の興味がある方は、気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ先】
地域支えあい課
電話 047-712-8519
 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 福祉部 地域支えあい課
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
電話:047-712-8518 FAX:047-712-8789
地域づくりグループ 電話:047-712-8519 FAX:047-712-8789
在宅医療・介護連携グループ 電話:047-712-8521 FAX:047-712-8789