いちかわ・みんなで支え合いアプリ

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2021年5月7日

生活上のちょっとした困りごとの解決や自分の時間の充実につながる情報を『簡単・便利・スピーディー』に検索できます!

暮らしの中でのちょっとした困り事を解決したり、地域の中で集える場所や活躍できる情報をスマートフォンやパソコンで簡単に検索できます。
例えば、こんな時にご活用ください。


◆食事の支度が面倒になってきたので、時にはお弁当の宅配を利用したいな(生活支援メニュー:宅配)
◆買い物の重い荷物を持って帰るのがしんどいわ(生活支援メニュー:買い物サポート)
◆家の電球が切れてしまったけど、高いところは怖くて登れないよ(生活支援メニュー:家事サポート)
◆自宅の近くに気軽におしゃべりや、体操が出来るところはないかな(社会参加メニュー:集いの場)
◆地域で役に立てることやボランティアの情報が知りたいな(社会参加メニュー:ボランティア)




 
 市川市では、令和2年度に高齢者を対象とした民間の生活支援サービスや社会参加に関する情報提供に係る仕組みを構築し、システムの実証実験を実施しました。
 令和3年度は実証実験の検証結果を踏まえて、順次運用改善していきます。
 
詳しくは以下のPDFをご覧ください。
令和2年度 いちかわ・みんなで支え合いアプリ実証実験報告書(PDF)

「いちかわ・みんなで支え合いアプリ」を利用してみませんか。検索・登録は無料です。

【利用の流れ】

トップページから「生活支援メニュー」または「社会参加メニュー」を選びます。

「生活支援メニュー」を選び、4つのカテゴリーからメニューを選びます。

 ●宅配(お弁当や日用品など)
 ●買い物サポート
 ●家事サポート
 ●外出支援

「社会参加メニュー」を選び、3つのカテゴリーからメニューを選びます。

 ●集いの場(茶話会や体操など)
  ●ボランティア活動
 ●シルバー人材センター

事業者・団体の皆様「いちかわ・みんなで支え合いアプリ」に登録してみませんか。

検索・登録は無料です。生活支援サービスの紹介や活動の仲間募集をすることができます。
利用者(個人)も登録することができます。登録することにより、「いちかわ・みんなで支え合いアプリ」上で申込等ができるようになります。

 ↓こちらをクリック               QRコード:
         

アドレス:https://ichikawa-support.com    

【マニュアル】

◆マニュアル簡易版(市民用)       ◆マニュアル簡易版(事業者・団体用)

◆マニュアル詳細版(市民用)       ◆マニュアル詳細版(事業者・団体用)

【紹介動画】
 
      
個人利用規約
団体利用規約
プライバシーポリシー

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 福祉部 地域支えあい課
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
地域づくりグループ
 電話:047-712-8518
 FAX:047-712-8789
在宅医療・介護連携グループ
 電話:047-712-8521
 電話:047-712-8519
 FAX:047-712-8789