更新日: 2023年1月23日

認可保育施設等利用申込みの郵送受付について

 申込み期間に簡易書留による認可保育施設の利用申込みができます。

申込みの際、必要書類が整わない場合不備記入漏れが見受けられます。

申込み期間に必要書類が整わない場合は、利用調整にかけられないことがありますので、

以下の説明をよくお読みになり、必要書類をご用意いただけますようお願いいたします。

郵送事故については一切の責任は負いかねますので、十分ご確認の上、ご郵送ください

郵送申込みに関する注意


【申込み児童についての注意】
  市川市にお住いの方で、認可保育施設等への入所を希望する未就学児が対象です。
   ※市外にお住いの方で、市川市内の認可保育施設等の利用を希望する場合は、
    お住いの自治体にご相談ください。


【申込み期間についての注意】
  受付期間に必要書類がすべて整わない場合には利用調整にかけられません。
  ご了承の上、郵送による申込みをご利用ください。


【発送方法についての注意】
  郵送による申込みの場合、必要書類の受渡しを確実に行うため、簡易書留を
  ご利用ください。

   ※簡易書留を利用しない場合、利用調整にかけられない場合があります。
    書類が紛失された場合、市川市では責任を負いかねますのでご承知
    おきください。


【郵送による受付ができない場合】(郵送頂いても来庁が必要になる場合)
 <特別な配慮が必要な児童の認可保育施設等の入所を希望する場合の受付>
  ・障がいのある児童や、特別な支援や医療的な配慮が必要な児童については、
   事前相談(面談)が必要です。事前にお電話等でご相談ください。
  ・関係機関の意見書が必要になる場合があります。
  ・事前相談のない場合、申込書に記載の内容が事実と異なる場合には、
   保育施設等の利用内定を取り消しさせていただきます。

 

入園申込み期間及び結果通知発送予定

郵送による申込み期間は、窓口での申込み期間と同じになります。
受付期間・場所 利用調整会議日程をご参照ください。
 
 ※郵送申込みの場合は、受付期間中にできる限り早めの申込みをお願いします。

必要書類

 認可保育施設等の申込みに必要な書類等は 認可保育施設等申請者用書類(書類のダウンロード一覧)をご参照ください。

 マイナンバーにかかる本人確認書類のコピー(父・母・申込児童の番号のわかるもの)
 
マイナンバー(個人番号)に関する書類 1.郵送で申込み手続きをする保護者の番号確認のための書類
  (マイナンバーカードのコピー等)
2.郵送で申込み手続きをする保護者の身元(実在)確認のための書類
  (運転免許証のコピー等)

郵送方法・郵送先

郵送は簡易書留を利用してください。(申込み期間の締切日必着)

〈送付先〉
  〒272-8501
   市川市八幡1丁目1番1号  市川市 こども施設入園課 入園グループ 宛


 
※記入漏れなど申込書類に不備がある場合、利用調整にかけられない場合や利用調整上
  不利になる場合があります。不備がないが十分にご確認の上ご郵送ください。
 ※書類は一部(コピー可と表記のあるもの)を除き、すべて原本をご郵送ください。
  提出された書類の返却はできません。提出された書類の写し(コピー)の提供等も
  原則行っておりません。ご発送の前に、就労証明書を含む全ての書類に抜け・誤りが
  無いかをご自身でご確認ください。
 ※郵送料金に不足が無いようご注意ください。料金不足の書類は受け取ることが
  できません。
 ※申込みをやめる場合(申請を取り下げる場合)はこども施設入園課へご連絡ください。
 ※郵送事故など不着についての責任は負いかねます。



 

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 こども部 こども施設入園課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

入園グループ(保育園・幼稚園の入園に関すること)
電話:047-711-1785

事業管理グループ(簡易保育園・幼稚園に関すること)
電話:047-704-0255

子育てナビ
電話:047-711-0135

FAX:047-711-1840(共通)


運営費グループ(私立保育園への支弁等・一時預かり事業に関すること)
電話:047-711-1791
FAX:047-326-1320