ホーム > 暮らし > 暮らしのできごと > 子育て > 発達支援 > 障害児通所支援について

障害児通所支援について

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2021年6月23日

障害児通所支援とは

 障害児通所支援とは、児童福祉法に基づく支援で療育や訓練等が必要な児童に対して日常生活の基本的動作の指導、知識や技能の提供、集団生活への適応等の支援を行うものです。
支援を受けるにあたっては、「障害児通所受給者証」を取得する必要があります。

※児童発達支援等の利用者負担無償化に関しましては、本ページ末の「お知らせ」をご参照ください。

通所受給者証の申請の流れ

はじめて申請する場合

  • 1.お子様が通う通所事業所を決めて、通所事業所に連絡してください。通所事業所と通所を開始する日や通う日数などを決めてください。
    ※この時点では通所事業所と契約を結ぶことはできません。
  • 2.各種手帳(身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳)の写し、又は診断書、医師や臨床心理士等の意見書、高校生は在学証明書か学生証の写し(特別支援学級など)を準備してください。
    ※詳細につきましては、発達支援課までお問い合わせください。
  • 3.発達支援課で申請書類を受取り、必要事項を記入の上、各種手帳の写し又は診断書を添付して発達支援課へご提出ください。

  →「受給者証申請の流れについて」【新規】は、こちらから。(PDFファイル 144090バイト)

 
新規申請の利用者を対象に障がい児通所サービスが、より早く利用できます。
詳しくは、下記をクリックしてください。
「障がい児通所サービスが、より早く利用できます。」のページへリンクします。


 

更新手続きを行う場合

  • 1.受給者証の有効期間終了日の約1ヶ月前を目安に更新手続きの申請書類が郵送されます。
  • 2.更新手続きの内容を確認し、必要事項を記入の上、発達支援課にご提出ください。
    なお、障がい者支援課では、郵送での申請のみ対応しております。窓口に持参される場合、発達支援課までお願いします。

  →「受給者証申請の流れについて」【更新】は、こちらから。(PDFファイル 159989バイト)

 
 

「障害児通所受給者証」が届いたら

1.申請書に記載された住所に「障害児通所受給者証」が郵送で届きます。

2.「障害児通所受給者証」を通所事業所に持参して、契約を結び、お子様の通所利用を開始してください。 

 

障害児通所支援の種類について

サービス名 内容

児童発達支援
 
療育を必要とする未就学児を対象とする通所による支援を行います。

医療型児童発達支援
 
肢体不自由があり、機能訓練や医療的支援が必要な方を対象とする、通所による支援です。

放課後等デイサービス 
 
小・中・高生を対象としています。学校の放課後や休日のサービスです。

保育所等訪問支援
 
保育園、幼稚園、こども園、小学校に在籍している障害を持った子供に対して、児童発達支援センター等の職員が巡回により支援します。

1.申請書に記載された住所に「障害児通所受給者証」が郵送で届きます。

2.「障害児通所受給者証」を通所事業所に持参して、契約を結び、お子様の通所利用を開始してください。


「障がい児通所支援」 事業所一覧


関連リンク

お知らせ


児童発達支援等の利用者負担無償化について
 
2019年10月1日から、就学前の障がい児を支援するため、3歳から5歳までの児童発達支援等の利用者負担が無償化されました。対象となるサービス及び児童につきましては、下記のとおりとなります。
 無償化は利用者負担のみ対象となり、利用者負担以外の費用(医療費や食事等の現在実費で負担しているもの)は、引き続きお支払いいただくこととなります。
  
無償となるサービス
 児童発達支援     居宅訪問型児童発達支援  福祉型障害児入所施設 
 医療型児童発達支援  保育所等訪問支援     医療型障害児入所施設
 
対象となる期間及び児童 
 無償化の対象となる期間:満3歳になって初めての4月1日から3年間



問い合わせ先
 市川市 こども政策部 発達支援課   電話047-370-3561      
 
 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 こども政策部 発達支援課
〒272-0032
千葉県市川市大洲4丁目18番3号
管理グループ 電話:047-370-3561 FAX:047-376-1115
こども発達相談室 電話:047-370-3577 FAX:047-376-1115
通園グループ 電話:047-376-1113 FAX:047-370-8666