更新日: 2019年4月5日

平成22年度 友好都市楽山市への青少年代表団派遣事業

平成22年度は市川市国際交流協会の主催で8月1日(日)から10日(火)までの日程で市川市青少年代表団を楽山市へ派遣いたしました。

楽山市人民政府表敬訪問

 公募により選ばれた市川市青少年代表団8名は、親善使節として日本を出発するまでに6回のオリエンテーションを通して、中国の文化や楽山市との交流の経緯などをしっかりと学び準備を重ねました。

派遣期間中は、楽山市人民政府への表敬訪問や楽山市の中高生との交流、文化遺産の見学、更にはホームステイを通じ家庭の生活を体験しました。視察先の一つである楽山市の沫若中学校(中高一貫)では友好交流座談会が開かれ、日本文化の紹介や中国舞踊の披露、さらにはゲームなど学生同士の交流が積極的に行われ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 楽山市の最終日、お世話になったホストファミリーや時間を共にした楽山市の青少年とのお別れでは抱き合い涙を流しながら再会を誓っていました。

 青少年代表団のメンバーへは、今回の経験により深められた国際的な理解や見識を活かし、将来国際交流の一翼を担い、日本を代表する真の国際人として活躍することが期待されます。

楽山市街の風景

楽山市街の風景

楽山大仏

楽山大仏

歴史ある街並みを歩いて

歴史ある街並みを歩いて

沫若中学校での交流

沫若中学校での交流
沫若中学校での交流

送別会

送別会

お別れの時

お別れの時

尚、同時期に姉妹都市であるアメリカ合衆国ガーデナ市とインドネシア共和国メダン市からの青少年代表団の受け入れを行いましたので、詳細につきましてはこちらをクリックしてください。

         ↓

平成22年度青少年代表団受入事業

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 文化国際部 国際交流課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8590
FAX
047-712-8767