ホーム > 事業者向け情報 > 産業振興 > 融資 > セーフティネット保証5号認定について

セーフティネット保証5号認定について

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年6月2日

対象中小企業者

【申請書提出場所が変わります!】
令和2年4月20日(月)よりセーフティネット保証及び危機関連保証の申請場所を、市川市勤労福祉センター本館に変更します。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【設置場所】 市川市勤労福祉センター 2階 体育室(市川市南八幡2-20-1)
【設置期間】 令和2年4月20日(月)から当分の間
【開設時間】 月曜日から金曜日 午前8時45分から午後5時15分【6月1日更新】
【業務内容】 セーフティネット4号、5号及び危機関連保証の認定の申請及び交付
【電話番号】 047-370-3602又は047-370-3603

ただいま受付が集中しており、認定書の発行に1週間程度お時間をいただく場合があります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。


セーフティネット保証5号は、業況の悪化している業種に属する中小企業者を支援するための措置です。

 市川市では、新型コロナウイルス感染症により影響を受けている中小企業者へのセーフティネット5号認定を行って
おります。
 認定を受けることで、一般保証とは別枠の信用保証協会の保証(保証割合80%)を利用することが可能となります。
 
 認定は要件は、下記の項目をご覧ください。  

   ※業況の悪化している業種(指定業種)に関しては、中小企業庁ホームページでご確認ください。
   ※セーフティネット保証4号に関してはこちらをご確認ください
 

 【市川市新型コロナウイルス感染症に係る資金の信用保証料補助及び利子補給制度】
 補助対象は千葉県制度融資の「セーフティネット資金(市町村認定枠」」の利用としておりましたが、令和2年5月1日から新たに千葉県制度融資の「新型コロナウイルス感染症対応特別資金」が開始されたことを受けて、補助対象を拡大し、新たな資金を追加するとともに、対象となる保証(危機関連保証)も追加いたしました。【5月22日更新】
 補助制度の詳細はこちらをご覧ください。
 

5号-イ(売上高等の減少)の保証認定要件

通常の売上高等の減少による申請
(イ)−1
 1つの指定業種に属する事業のみを行っている、または、兼業者(※1)であって、行っている事業が全て指定業種に属する場合
・ 企業全体の最近3か月間の売上高等が前年同期の売上高等と比較して5%以上減少していること
(イ)−2
兼業者であって、主たる事業(※2)が属する業種が指定業種に該当している場合
・ 主たる業種の最近3か月間の売上高等が前年同期と比較して5%以上減少していること
・ 企業全体の最近3か月間の売上高等が前年同期と比較して5%以上減少していること
(イ)−3
兼業者であって、1つ以上の指定業種(主たる業種かどうかを問わない)に属する事業を行っており、以下のすべての要件に該当している場合
・ 指定業種の最近3か月間の売上高等が前年同期と比較して減少していること
・ 企業全体の最近3か月間の前年同期の売上高等に対する、指定業種の売上高等の減少額等の割合が5パーセント以上であること
 ・ 企業全体の最近3か月間の売上高等が前年同期と比較して5%以上減少していること
 
新型コロナウイルス感染症の発症に起因する売上高等の減少による申請
(イ)−4
 1つの指定業種に属する事業のみを行っている、または、兼業者(※1)であって、行っている事業が全て指定業種に属している場合
・ 企業全体の売上高等について、原則として最近1か月間の売上高等が前年同月に比して5%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む最近3か月間の売上高等が前年同期に比較して5%以上減少することが見込まれること。
(イ)−5
指定業種と非指定業種の兼業者であって、主たる事業(※2)が指定業種に属している場合
・ 主たる業種及び企業全体の売上高等について、原則として最近1か月間の売上高等が前年同月に比して5%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む最近3か月間の売上高等が前年同期に比較して5%以上減少することが見込まれること。
(イ)−6
指定業種と非指定業種の兼業者であって、主たる業種(※2)が非指定業種に属している(もしくは、どの指定業種が主たる業種にあたるかの特定ができない)場合
・ 指定業種の最近1か月間の売上高等が原則として前年同月に比較して減少しており、かつ、その後2か月間を含む最近3か月間の売上高等が前年同期に比較して減少が見込まれること。
・ 指定業種の最近1か月間の売上高等の減少額等が原則として前年同月の企業全体の売上高等の5%以上を占めており、かつ、その後2か月間を含む最近3か月間の売上高等の減少額等が前年同期の企業全体の売上高等の5%以上を占めることが見込まれること。
・ 企業全体の最近1か月間の売上高等が原則として前年同期に比較して5%以上減少しており、かつ、その後2か月間を含む最近3か月間の売上高等が前年同期に比して5%以上減少することが見込まれること。


(※1)兼業者とは、指定業種において、2種以上の業種を行っていることを言います。
(※2)主たる事業は、直近1年間の売上高等の最も大きい事業 を言います。
 

5号-イ 保証認定申請に必要な書類

認定申請書
※新型コロナウイルス感染症の申請書は、以下の様式になります。
・5号-(イ)-4
・5号-(イ)‐5
・5号-(イ)-6
※市内の事業所の所在地・法人名(個人名)を記載のうえ、実印を押印してください。
 
    5号-(イ)-1 書式:word形式(68KB)  PDF形式(229KB) 
    5号-(イ)-2 書式:word形式(70KB)  PDF形式(157KB)
    5号-(イ)-3 書式:word形式(102KB)  PDF形式(164KB)
    5号-(イ)-4 書式:word形式(46KB)  PDF形式(207KB) 
    5号-(イ)-5 書式:word形式(48KB)  PDF形式(203KB) 
    5号-(イ)-6 書式:word形式(48KB)  PDF形式(132KB) 
計算書
※新型コロナウイルス感染症の計算書は、以下の様式になります。
・5号-(イ)-4
・5号-(イ)-5
・5号-(イ)-6
※市内の事業所の所在地・法人名(個人名)を記載のうえ、
実印を押印してください。
    5号-(イ)-1 書式:word形式(54KB) PDF形式(193KB)
    5号-(イ)-2 書式:word形式(79KB) PDF形式(199KB)
    5号-(イ)-3 書式:word形式(77KB) PDF形式(158KB)
    5号-(イ)-4 書式:word形式(63KB) PDF形式(211KB)
    5号-(イ)-5 書式:word形式(53KB) PDF形式(214KB)
    5号-(イ)-6 書式:word形式(60KB) PDF形式(214KB)
その他書類  【月別試算表または売上台帳などの写し】
※認定申請書・計算書に記載する「最近1か月の売上高等」及び「前年同月・同期の3か月の売上高等」の実績分
※余白に、法人名(個人名)・「原本と相違ありません。」と記載のうえ、実印を押印してください。
※「最近3か月の売上高等の見込み」の根拠資料として、必要に応じて、見積書・請求書・受注・発注に係る書類等をご用意ください。
 【商業登記簿謄本(履歴事項全部証明書)の写し】
※法人の場合にご用意ください。
【許認可証の写し】
【営業許可証等の写し】
【直近確定申告書の写し】
 ※法人の場合、決算報告書、法人事業概況説明書を含む。

(注)新型コロナウイルス感染症の影響を受け、経営の安定に支障が生じている、次の方は認定基準の運用が緩和されております。
  該当をされる方は、運用緩和認定の専用の申請書・計算書をこちらよりお取り寄せください。
   ・業歴3か月以上1年1か月未満の事業者
   ・前年以降の店舗増加等によって、単純な売上高等の前年比較では困難な事業者
 
 

5号-ロ:(原油等仕入れ価格の上昇)の認定要件

 製品等原価のうち20%を占める原油等の仕入価格が20%以上上昇しているにもかかわらず、製品等価格に転嫁できていないこと

※5号ー(ロ)の申請をする場合は、事前に商工業振興課にお問い合わせください。

 

保証認定申請の流れ

  1. 必要な書類をご用意の上、市川市に認定申請を行います。
  2. 市から認定書が発行されましたら、認定書の有効期間内にご希望の金融機関または千葉県信用保証協会にて、保証付き融資の申込をしてください。
※認定書の発行によって融資を確約するものではありません。金融機関および信用保証協会の審査の結果、ご希望に添いかねる場合があります。

 【認定証の有効期間の延長について】
認定証の有効期間は、発行の日から起算して30日となっておりますが、新型コロナウィルス感染症による中小企業者への影響を踏まえ、令和2年1月29日から7月31日までに取得した認定書については、その認定書に記載された有効期間に関わらず、有効期間が令和2年8月31日までとなります。

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 経済部 商工業振興課
〒272-0021
千葉県市川市八幡3丁目3番2-408号(グランドターミナルタワー本八幡)
電話:047-711-3691 FAX:047-711-1144