ホーム > 暮らし > 資源物・ごみ > 資源物とごみの出し方 > Q&A(燃やすごみ・燃やさないごみ・大型ごみ・家電)

Q&A(燃やすごみ・燃やさないごみ・大型ごみ・家電)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2021年2月16日

このページの内容

 食用油は、どのようにして処分をすればいいですか?
 保冷剤・乾燥剤・使い捨てカイロは、どの分別になりますか?
 カセット式ボンベやスプレー缶は、どのように出せばいいですか?
 割れたガラス類やカミソリの刃などは、どのように出せばいいですか?
 かばんやハンガーなど一部金属が付いているものは 、どの分別になりますか?
 
  「大型ごみ」を家の中から出せない場合、家の外まで出して もらえませんか?
 引越しなどで大量に出たごみは、クリーンセンターに自ら持込むことはできますか?
 
 家電リサイクル対象品目は、引取場所に自ら持込むことはできますか?

燃やすごみ・燃やさないごみ

食用油は、どのようにして処分をすればいいですか?

次の方法により、「燃やすごみ」で出してください。
 1.凝固剤などで固める。
 2.紙や布に染み込ませる。
油は固めるか、布にしみこませる

保冷剤・乾燥剤・使い捨てカイロは、どの分別になりますか?

保冷剤・乾燥剤は「燃やすごみ」になります。
また、使い捨てカイロは「燃やさないごみ」になります。
保冷剤・カイロ

カセット式ボンベやスプレー缶は、どのように出せばいいですか?

カセット式ボンベやスプレー缶は、収集の際に火災や爆発の恐れがありますので、必ず使い切ってから「燃やさないごみ」で出してください。
 
カセット式ボンベ・スプレー缶を使い切りる方法については、社団法人日本エアゾール協会のページ一般社団法人 日本ガス石油機器工業会のページをご覧をご覧ください
スプレー缶の絵

割れたガラス類やカミソリの刃などは、どのように出せばいいですか?

新聞紙等に包み、危険と表示して「燃やさないごみ用」の指定袋に入れて出してください。
割れたガラスなど

かばんやハンガーなど一部金属が付いているものは、どの分別になりますか?

一部のみに金属が付いているものは、金属部分を分離できる場合は金属部分を「燃やさないごみ」、それ以外を「燃やすごみ」で出してください。
分離できない場合は、全て「燃やすごみ」で出してください。

大型ごみ・大量に出たごみ

「大型ごみ」を家の中から出せない場合、家の外まで出してもらえませんか?

大型ごみサポート収集制度として行っていますが、対象者要件があります。
〈対象者要件〉
市内で親族等のいないひとり暮らしの65歳以上の高齢者(世帯)の方及び障がいをお持ちの方で、「大型ごみ」を屋外まで出すことが困難な方を対象として屋内から持ち出し収集を実施しております。
お問い合わせは清掃事業課へ 電話番号:047-712-6301

引越しなどで出たごみは、クリーンセンターに自ら持込むことはできますか?

市川市クリーンセンターにご自分で直接持込むことができます。
有料で、10キログラムにつき220円(消費税相当額を含む)です。

 ただし、クリーンセンターで受入できないものもあります。
 持込場所・搬入時間・持込できないものはこちらでご確認ください。

家電リサイクル対象品目

家電リサイクル対象品目は、引取場所に自ら持込むことはできますか?

家電メーカーの指定引取場所に持込むことができます。
指定引取り場所については、こちらをご覧ください

市ではごみとして受入しておりませんので、ご注意ください。
くわしい処分方法については、こちらをご覧ください。 → 家電リサイクルのページ

ご自分で持込むことができない方は家電受付センターへお問い合せください。
  家電受付センター   電話番号:047-320-5533
テレビ・洗濯機・衣類乾燥機
冷蔵庫・エアコン

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 環境部 生活環境整備課
〒272-0033
千葉県市川市市川南2丁目9番12号
自然共生グループ 電話:047-712-6307  FAX:047-712-6308(両グループ共通)
環境配慮グループ 電話:047-712-6306(環境啓発)、電話:047-712-6317(ごみ減量・資源化の啓発 )
行徳野鳥観察舎  電話:047-702-8045  FAX:047-702-8047