更新日: 2023年11月17日

11月はDV根絶強化月間

市では「女性に対する暴力をなくす運動(11月12日~11月25日)」が行われる11月をDV根絶強化月間に位置づけています。
暴力は犯罪となる行為を含む重大な人権侵害であり、決して許されるものではありません。
一人ひとりがDV(ドメスティック・バイオレンス)について正しく理解し、暴力をなくしましょう。

【月間の取り組み内容など】

女性のためのあらゆる相談、法律相談

DVを知っていますか

DVとは「配偶者などの親密な関係にあるパートナーから振るわれる暴力」です。
DVには多くの場合、「イライラする、暴力を振るう、反省し優しくなる」というサイクルがあり、エスカレートする傾向があります。
被害者は繰り返し暴力を受けることで、加害者に支配されていきます。

【暴力の例】

身体的暴力 殴る、物を投げつけるなど
精神的暴力 怒鳴る、脅す、ばかにするなど
性的暴力
性行為を強要する、避妊に協力しないなど
経済的暴力 生活費を渡さない、借金を負わせる、仕事をやめさせるなど
社会的暴力 外出を制限する、交友関係を制限するなど

DVは家庭内で起きていることから、被害者が周りの人に被害を打ち明けることは簡単なことではありません。誰にも言えない、そんなときは市の相談窓口にご相談ください。秘密は守られます。

DV防止講座「傷ついた心からの回復~自分らしく輝くには~」

DVは被害者の身体や心に大きな傷を残します。DVは大変身近な問題であり、正しい認識を持つことが重要です。
この機会にDVの基礎知識、被害に遭ってしまった際の対処法、DV加害者の特徴、DVのない関係の築き方、などについて学びましょう。
DVに悩んでいる・苦しんでいる方、DVをしてしまっているかもしれない方、支援者の方など、ぜひお申込みください。

講師
西山 さつき氏(NPO法人レジリエンス)
開催
男女共同参画センター(市川市市川1-24-2)6階 研修室F
日程
11月25日(土曜)13時~15時
対象
テーマに関心のある方ならどなたでも
申込
WEBフォームよりお申し込みください。
DV防止講座申し込みフォーム

全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間

性犯罪・性暴力、配偶者からの暴力(DV)、各種ハラスメント、ストーカー行為等の女性をめぐる様々な人権問題について、「女性に対する暴力をなくす運動」期間中、全国一斉に人権擁護委員が「女性の人権ホットライン」を通じて、相談に応じます。

相談ダイヤル
0570-070-810
相談日時
11月15日(水曜)~21日(火曜)
平日:午前 8時30分~午後 7時00分
土曜・日曜:午前10時00分~午後 5時00分
問合せ
千葉県人権擁護委員連合会事務局
043-247-3555

女性に対する暴力をなくす運動

内閣府、内閣官房、各省庁が主唱し、毎年11月12日から25日までの2週間、同運動が行われます。

詳細は、内閣府webページ(令和5年度 女性に対する暴力をなくす運動)をご覧ください。


女性に対する暴力をなくす運動 内閣府ポスター

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 総務部 ダイバーシティ推進課

〒272-0034
千葉県市川市市川1丁目24番2号

電話
047-322-6700
FAX
047-322-6888