更新日: 2023年9月6日

相談室のご案内

男女共同参画センター相談室をご利用ください

女性のためのあらゆる相談

 急激な少子高齢化などの社会状況の変化に伴って、女性のライフスタイルも大きく変わりました。女性の抱える悩みも複雑・多岐にわたっています。しかし、身近に相談できる相手がいなくて、お困りのことはありませんか。そんな時はひとりで悩まずに男女共同参画センターの相談室へどうぞ。
 こんなことで・・と迷う前にお気軽にお電話ください。相談室では、どんな悩みにも女性相談員が耳を傾け、あなた自身が悩みの本質に気づき、自ら解決方法をみつけることができるようお手伝いします。秘密は厳守します。相談は無料です。
 
女性の一般相談/女性のDV相談 チラシはこちらよりご覧いただけます。
 女性相談員がお話を伺います。
 
 
  電話相談時間
※面談は要予約
月曜日~金曜日:午前9時~午後4時(正午~午後1時を除く)
土曜日:午前9時~午後0時30分 ※緊急時は警察(110番)へ
電 話:047-323-1777
閉室日 毎週日曜日・毎月の最終火曜日・祝日・年末年始

※受付時間外は、「DV相談+(プラス)」へ。
 24時間、電話、メールの受付を行っています。
 また、正午から午後10時まではチャットの受付も行っています。

ロゴ:ロゴをクリックするとDV相談プラスのWebページに推移します

※または、「DV相談ナビ」短縮ダイヤルへ。→ 電話:#8008

※「DV相談+(プラス)」と「DV相談ナビ」は、男性からの相談にも対応しています。
 
 女性弁護士がお話を伺います。予約が必要ですので、まずは男女共同参画センター相談室へご連絡ください。男女共同参画センターの女性相談員がお話を伺い、法律相談日の予約をとらせていただきます。
 
 相談時間    毎週水曜日(休館日を除く)午後1時~午後5時
相談時間:1人約30分程度(無料)
※予約が必要です。電 話:047-323-1777
 ご注意  予約は、市内在住の新規予約の方が優先になります。
複数回相談されている方は申し込み状況により、
予約が取れない場合がありますのでご了承ください。
また、原則として同じ内容の相談はご遠慮ください。

SNSによる女性相談 
令和4年よりSNSによる女性相談を開始いたしました。詳しくは「SNSによる女性相談について」のページをご覧ください

男性のための相談

男性のための相談については、千葉県男女共同参画センターにおいて電話相談を実施しております。
専門の男性相談員がお話を伺います。
  • 相談日:毎週火曜日、水曜日、土曜日
  • 時間:午後4時から午後8時まで(土曜日のみ午後0時30分から午後4時30分まで)
  • 専用電話:043-308-3421

性犯罪・性暴力被害にあわれた方へ

 令和2年10月1日より、「性犯罪・性暴力被害者のためのワンストップ支援センター全国共通短縮番号(#8891)」の運用が開始されました。被害にあわれた方への各種支援について、案内を受けることができます。秘密は厳守されますので、一人で悩まず、まずはお電話を。
 または、関連リンクの「NPO法人 千葉性暴力被害支援センター ちさと」まで。

 電話:#8891

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 総務部 ダイバーシティ推進課

〒272-0034
千葉県市川市市川1丁目24番2号

電話
047-322-6700
FAX
047-322-6888