更新日: 2024年3月18日

「高圧洗浄」等チラシや業者の訪問営業について

注意してください!

市内での訪問営業が増えております。下記情報をお読みの上で、ご対応いただきます様にお願いします。

高圧洗浄のチラシや業者の訪問営業(点検商法)

最近、市内の各地域で「高圧洗浄を格安で実施」等のチラシや、業者の訪問に関する相談が増えています。
また、公共事業を思わせるようなチラシや、公的機関であるかのような言い回しをするケースがありますので十分注意して対応してください。

一般家庭(一戸建て)では、必ずしも配管洗浄が必要とは限りません。

 

対策(一般的な点検商法の対処法でもあります)

業者が訪問に来ても、即答せず、本当に配管洗浄また工事が必要か慎重に検討しましょう。

業者が訪問して、無料点検だと言われたら断るようにしましょう。
(点検時に桝や管を破壊する悪質な業者が存在します。)

業者から話を聞く場合は、家に絶対に入れず、長話にならないようにしましょう。
また、訪問に来た業者の身分証明証の提示を求め、[1]会社名、[2]担当者名、[3]連絡先を控えるようにしましょう。

もし検討した結果、配管洗浄また工事を依頼する場合は、複数の業者から見積もりを取って内容を十分に確認した上で
家族や信頼できる方に相談して、契約先を決めましょう。
また、一度契約すると、強引に他の清掃や修理も勧められて結果的に高額な契約をされてしまう場合もありますので注意してください。


【業者訪問時にトラブルが発生したら】
無断で宅内に入る、威圧的な態度をとられても動じないようにしましょう。
しつこく契約に迫ったりする場合は、「警察に連絡する」と伝えましょう。

【浄化槽から公共下水道への切替工事等の訪問営業について】
浄化槽地区にお住まいの方で、公共下水道が利用可能になると、業者が切替工事の営業にくることがあります。
契約は慎重に判断しましょう。
「切替工事等の訪問営業について(注意事項)」


参考


 

よくある相談、質問

Q 市役所が行っているのか?
A 行っていません。
  宅地内の排水管は「個人の財産」になります。市役所が業者に委託して
  無料点検や清掃を行うことはありません。
  また、市役所からチラシ等で案内を行う場合は、必ず部署名と連絡先を明記しています。
 

Q 排水管の洗浄は必要なのか?
A 通常の使い方をしている限り、壊れたりすることはほとんどありません。
  排水設備の点検や修繕を勧められても必要が無ければ断りましょう。

 
Q 本当にお得なのか?
A 格安な金額が提示されていても注意が必要です。
  余白に小さい文字で「1箇所数千円」と表記しており、家屋の配管全てを清掃した結果、
  10倍以上の請求があった事例があります。
  文章をよく読んで、本当に必要であるかどうか慎重に判断してください。
 

Q 「市役所の紹介、依頼で来た」と言われたが本当なのか?
A 疑いのある場合は、身分証明証の提示を求めたり、市役所の部署名、訪問に来た会社名と
  連絡先を控えて、市役所まで問い合わせをしてください。

 

困った時、心配な時は

少しでも不審な点があるようでしたら、まずは消費生活センターにご相談ください。

 
市川市消費生活センター
http://www.city.ichikawa.lg.jp/res02/index2.html

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 下水道部 下水道経営課

〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号

経営グループ
電話 047-712-6356 FAX 047-712-6357
業務グループ
電話 047-712-6359 FAX 047-712-6357
水洗普及グループ
電話 047-712-6482 FAX 047-712-6357