開館二十周年記念特別展「劇場美術館の軌跡 <近代日本美術の精華>」
- 展覧会

開催概要
本特別展では、独立行政法人 日本芸術文化振興会(国立劇場)、株式会社歌舞伎座、株式会社明治座、そして創業百三十周年を迎える松竹株式会社の特別協力のもと、戦後の劇場空間を鮮やかに彩り続けた名品コレクションを一堂に紹介いたします。
歌舞伎の殿堂としての歌舞伎座、商業演劇の殿堂としての明治座に続き、日本伝統文化の殿堂として1966(昭和41)年に開場となった国立劇場において、象徴的に掲飾された秀逸なコレクションをとおして、巨匠たちの芸術世界とその軌跡を通観いただける機会といたします。
我が国が誇る三大劇場を彩り続けた戦後日本を象徴する芸術家たちによる美の饗宴をとおして、日本美の伝統を守りながらも表現の可能性を追い求めて格闘した革新的な近代日本美術の精華をお愉しみいただければ幸いです。
特別協力:
独立行政法人 日本芸術文化振興会(国立劇場)
松竹株式会社[松竹創業百三十年記念]
株式会社歌舞伎座
株式会社明治座
開催期間
2026年 2月28日(土曜) ~ 2026年3月22日(日曜)
休館日 月曜日
開館時間
10時00分~17時00分(入館は16時30分まで)
観覧料
- 一般
- 1,000円(800円)
- 65歳以上
- 800円
- 高大生
- 500円(400円)
- 中学生以下
- 無料
- ※( )は25名以上の団体料金
- ※障害者手帳等をお持ちの方と付き添いの方1名は無料
- ※全国の子育て支援パスポートをご提示いただいた方は、観覧料を2割引します。なお、65歳以上の方はあらかじめ割引価格になっているため、対象外となります。
- ※割引の併用はできません。
