更新日: 2019年4月26日

宮田小学校で「オリンピック・パラリンピック体験授業」を開催

概要

日時

平成29年11月30日(木)

場所

市川市立宮田小学校
(市川市新田4-8-15)

講師

松元 卓巳さん(デフサッカー日本代表)
松本 弘さん(デフサッカー日本代表)
横山 亜依さん(ジェフユナイテッド市原・千葉)
成宮 唯さん(ジェフユナイテッド市原・千葉)

内容

平成29年11月30日(木)に、宮田小学校にて、デフサッカー(聴覚障がい者サッカー)日本代表のお二人、女子サッカー(ジェフユナイテッド市原・千葉)のお二人をお招きして、体験授業を行いました。
この授業は、オリンピアン・パラリンピアン等のアスリートと直接交流することによって、夢に向かって努力したり、困難を克服したりする意欲の向上、障がい者スポーツや障がい者への理解促進などを目的としています。

当日は、これまで夢に向かって取り組んできた体験をお話しいただいたり、手話やサッカーの実技を教わりました。また、多くの人にお世話になった感謝の気持ちを忘れずに、夢に向かって努力することが大切だと伝えていただきました。
当日の様子は小学校のホームページでも掲載され、「これからの生活にも生かして行きたいものです。講師の皆さんの実技でのボール扱いは見事でした。今後の活躍を楽しみに待っています。」といったコメントがありました。
 

当日の様子

体育館での講演
全員でパスの練習
口の動きを読むゲームを取り入れたドリブルリレー

取り組み方針

この事業は、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市取り組みの目標・方針のうち「方針2
こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014