更新日: 2023年11月22日

歩いて・測って健康ポイントAruco(あるこ)を貯めよう!

市川市健康ポイントあるこを周知するポスターを表示しています

新たな参加者を募集!残りあと800人

市川市健康ポイントArucoを利用して健康づくりに取り組む市民の方を1,500人募集します。

【募集要件】

  • 市川市に住民登録があり、在住の6歳以上の方
  • 現在市川市健康ポイントArucoに参加していない方(既にArucoを利用している方の申込みは無効です)
  • 今回の募集定員は1,500人とし、定員に達し次第募集を終了します

【令和5年度のポイント有効期限について】

今期の「↓貯めたArucoをICHICOに交換してお店で使える期限」は令和6年3月31日までです。期限があるということは、利用開始が早ければ早いほどより多くのArucoを貯めて使える、ということです。

より健康に!そしてちょっとだけお得なお買い物で地域を元気に!

市川市健康ポイントArucoをご利用ください。

市川市健康ポイント利用規約をよく読んで、同意いただける方は下記よりお申込みください。

↓申込み方法の詳細は下記をご覧ください。

今からスタートする方もボーナスゲットのチャンス!

市川市では市民の皆さまに健康への知識と意識をぐんぐん上げていただきたく、健康講演会を開催します!

4回開催の健康講演会に参加1回につき100Arucoのボーナスポイントをゲットできます。

第1回・第2回健康講演会は定員のため受付を終了しています。

第3回・第4回健康講演会の参加申込みは11月18日(土曜)から受付を開始しました。是非ご参加ください!

健康講演会について詳細はこちら

講師のお話から得られるより良い生活習慣のヒントと一緒にボーナスArucoを獲得しましょう!

健康ポイントArucoとは?

市川市は、誰もが健康上の問題で日常生活が制限されることなく、ハツラツと元気に暮らし、心の健康と体の健康のバランスがとれた、活力あふれる生涯をおくれる健康寿命日本一のまちを目指しています。

健康ポイントAruco(あるこ)は市民の皆さまの健康づくりを応援するインセンティブポイントです。

新たな健康ポイント事業として令和5年5月22日(月曜)よりスタートしました。

Arucoの貯め方

(1)歩く

日々の歩数に応じてArucoを獲得できます。

1日最大15Arucoを獲得できます。

1日の歩数に応じた獲得あるこを表示しています。2,000歩から3,999歩は1あるこ、4,000歩から5,999歩は3あるこ、6,000歩から7,999歩は5あるこ、8,000歩から8,999歩は10あるこ、9,000歩から9,999歩は12あるこ、10,000歩以上は15あるこを獲得します。
1日の歩数に応じた獲得Arucoを表示しています。

(2)測る

市内20カ所に体組成計と血圧計を設置し、誰もが地域で手軽にご自身の身体に関するデータを測定できるコーナーを整備しています。ご自身の健康状態がデータで見えるから、維持・増進のモチベーションアップに活用できます。

体組成計で測って10Aruco、血圧計で測って10Aruco、合計して1日最大20Arucoを獲得できます。

健康データ測定コーナーはどこ?

体組成計と血圧計を設置する測定コーナーは、市庁舎のうち第1庁舎、南行徳市民センター、市川駅行政サービスセンターの3カ所、市内の各公民館15カ所、スポーツ施設である国府台市民体育館と塩浜市民体育館の2カ所、合計20カ所に整備しています。

施設の開設時間中は誰でも自由に利用できます。

お近くの施設で測って、健康状態を「見える化」。健康を意識したより良い生活習慣をキープしましょう!

体組成計とは

体に微弱電流を流し、電気抵抗を測ることで体重・体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量など体の組成に関するデータを測定する装置です。

靴を履いたまま乗って測定できる機種を設置しています。

【ご注意ください!】

体組成計は、測定に際して微弱な電流を流しますので、ペースメーカーなど医用電気機器を装着されている方は使用できません

健康データ測定コーナーの設置場所を地図で表示しています。
健康データ測定コーナー設置場所

Arucoの使い方

日々の取り組みで1,000Arucoたまったら、1,000ICHICOポイントと交換できます。

交換したICHICOポイントはデジタル地域通貨『ICHICO』の使えるお店で決済に利用できます。

ICHICOポイントが使えるお店やデジタル地域通貨『ICHICO』の詳細はこちら

ICHICOのロゴマークを表示し、詳細の説明を掲載するページにリンクしています。

ArucoからICHICOへの交換方法はこちら

『ArucoをためてICHICOで使おう』利用ルールまとめ

  • Arucoは1,000ごとに交換することができます。
  • 1,000Arucoは1,000ICHICOポイントに交換できます。
  • Arucoをためられるチャレンジ期間は4月1日から翌年3月31日までです。
  • 交換はチャレンジ期間中(年間)に5回まで、最大5,000ICHICOポイントとして利用できます。(ただし、予算の範囲内です。)
  • Arucoのままではお店の決済に利用することはできません。ICHICOポイントに交換して利用してください。
  • 交換の上限を超えたArucoや、交換利用をされなかったArucoは3月31日にリセットし、翌4月1日から新たなチャレンジ期間がスタートします。リセットされたArucoは戻すことができませんので、交換を忘れないよう気をつけてください。
  • ICHICOポイントからArucoに交換することはできません。また、ArucoからICHICOポイントに交換後に取り消すことはできません。

Arucoをスタートする前に

利用規約をご確認ください

健康ポイントArucoは「スマートフォンアプリ」または「活動量計」のどちらかを選んで参加することができます。

利用規約をよく読んで、同意の上ご参加ください。

【利用規約のダウンロード】

PDF形式

スマートフォンアプリで参加

健康ポイントArucoは株式会社タニタヘルスリンクの提供する無料スマートフォンアプリ「HealthPlanet(ヘルスプラネット)」と「HealthPlanet Walk(ヘルスプラネットウォーク)」を利用します。

STEP1 スマートフォンにアプリをインストールして無料会員登録

ご自身のスマートフォンに無料アプリ「HealthPlanet(ヘルスプラネット)」を次のリンクよりインストールしてください。

iOSをお使いの方

Androidをお使いの方

アプリの画像を用いて無料会員登録の手順を説明しています
STEP2 アプリのQRコードリーダーを使用して申込フォームにアクセス

設定したIDとパスワードでアプリにログインします。

アプリの「QRコードリーダー」機能を使用して次の2次元コードを読み取ってください。

申し込みフォームへアクセスする2次元コードを表示しています

申込みフォームよりお申込みください。

【ご注意ください!】

  • スマートフォンのカメラアプリ等、その他のアプリで読み取っても申込みフォームに遷移できない特殊な2次元コードです。
  • 必ずアプリ「HealthPlanet(ヘルスプラネット)」の「QRコードリーダー」機能で読み取ってください。
  • 「HealthPlanet(ヘルスプラネット)」のバージョンが最新(ver.5.10.1以上)の状態か確認してください。
  • 最新のバージョンでない方は、AppStoreまたはGooglePlayから最新版にバージョンアップしてください。

アプリの画像を用いてQRコードリーダー機能への案内をしています
STEP3 登録完了メールが届く

申込みから概ね1週間以内に登録完了メールが届きます。

メールに記載のURLよりアプリ「HealthPlanet(ヘルスプラネット)」を起動してください。

続いてご自身のスマートフォンに無料アプリ「HealthPlanet Walk(ヘルスプラネットウォーク)」を次のリンクよりインストールしてください。

【ご注意ください!】

「HealthPlanet Walk(ヘルスプラネットウォーク)」がインストールできたら必ず「HealthPlanet(ヘルスプラネット)」と同じIDとパスワードでログインしてください。

iOSをお使いの方

Androidをお使いの方

【11月13日に不具合は解消しました】

Android12、13、14のスマートフォンで「HealthPlanet Walk(ヘルスプラネットウォーク)」アプリの新規インストールができない事象が発生しておりましたが、この不具合は11月13日のアップデート版リリースにより現在解消しております。この度はご不便をおかけし申し訳ございません。

健康管理アプリ「HealthPlanet(ヘルスプラネット)」と歩数計アプリ「HealthPlanet Walk(ヘルスプラネットウォーク)」が連携できたら準備完了です。下記よりアプリの使い方を確認して、いよいよArucoスタートです!

アプリのご利用ガイドへ

活動量計で参加

お持ちのスマートフォンとArucoに使用するアプリが対応していない方や、スマートフォンをお持ちでない方への参加方法として活動量計を用意しています。

活動量計は市から貸与いたします

参加申込用紙に記入いただく他、貸与に関する注意事項、活動量計の使い方の説明等所定の手続き【所要時間目安:1時間程度】が必要となりますので、ご希望の方は健康都市推進課へお問合せください。

【活動量計で参加申込用紙のダウンロード】

Word形式

PDF形式

Arucoを辞めるときは健康都市推進課へ連絡

健康ポイントArucoを貯める事業の参加を終える下記のような場合には必ず健康都市推進課へご連絡ください。

  • Aruco事業への参加を辞める
  • 市川市から市外へ転出する

スマートフォンアプリ、活動量計の参加方法に関わらず、市の事業参加登録を抹消する必要がありますので、参加辞退のご連絡をお願いいたします。

辞退を受け、定員の空き状況により募集を再開してまいります。

参加者の皆様におかれましては、ご協力の程よろしくお願いいたします。

手続きについて

  • スマートフォンアプリで参加している方の辞退

ご利用中の「ヘルスプラネット」および「ヘルスプラネットWalk」アプリ内にある「退会」をタップするだけでは手続きを完了することはできません。

必ず健康都市推進課へご連絡をお願いいたします。

目安としてご連絡いただいた月の翌月10日頃までに登録抹消を完了いたします。

また、市川市健康ポイント事業への参加は辞めるが、アカウントは維持してアプリを継続利用することもできます。辞退のご連絡の際にあわせてお申し出ください。

  • 活動量計で参加している方の辞退

必ず健康都市推進課へご連絡をお願いいたします。

市の貸与物品である活動量計の返却に関する日時・方法等についてご相談させていただきます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 企画部 健康都市推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8642
FAX
047-712-8763