更新日: 2024年1月17日

AED(自動体外式除細動器)の貸出しについて

AED(自動体外式除細動器)とは

貸出用AED
貸出用AEDの写真
 AED(自動体外式除細動器)は、心室細動(心臓の筋肉がけいれんをしたような状態になり、全身に血液を送るポンプ機能が失われた状態)に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
 操作手順については、音声ガイダンスと同時に目視でも確認できるようライトが点滅し、電気ショックが必要かどうかもAEDが判断するので、医療従事者以外の一般市民の方でも安心して使用できます。

AED(自動体外式除細動器)の貸出しについて

AED(自動体外式除細動器)の貸出し


 市川市では、市民を対象として開催されるスポーツ行事などを主催する団体に対して、
 AED(自動体外式除細動器)の貸出しを無料で行っています。
 多くの市民の方が集まる行事や、スポーツ大会などを開催するときに是非ご利用ください。
 

貸出窓口


 保健医療課(市川市役所第1庁舎4階)
 行徳支所総務課(行徳支所2階)
 国府台市民体育館
 塩浜市民体育館
 
 各窓口で、市川市自動体外式除細動器(AED)貸出申込書を配布しています。
 

申込方法


 (1) 窓口で申し込む場合
    上記貸出窓口まで、貸出申込書をお持ちください。
 
 (2) 郵送で申し込む場合
    〒272-8501
    市川市八幡1-1-1 市川市役所 保健医療課 宛てに貸出申込書を郵送してください。
 
 ※貸出申込書の審査により貸出承諾・不承諾を決定し、その結果を通知します。
   なお、AEDの貸出申込が重複した場合、受付窓口と異なる場所を貸出窓口として指定することがあります。
 

貸出要件


 行事の開催期間中において医師、保健師、看護師、救急救命士又は
 AEDの使用に係る講習の修了者
が、常時配置されていることが必要です。 
 
 ※市川市消防局では、救命講習会を定期的に開催していますので是非ご参加ください。
   詳しいことは  消防局 救急課  にお問い合わせください。
   電話番号 047-333-2111(代表)音声ガイダンス2番
 

申込期日


 行事の開催期間の初日の2ヶ月前から2週間前までに、申し込んでください。
 

貸出期間


 行事初日の前日から、行事末日の翌日まで。(最長5日間)
 

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 保健部 保健医療課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-712-8641