更新日: 2020年3月5日

市川市立第四中学校で「夢の教室」を開催しました

ミノワマン(11月13日)
徳田 耕太郎さん(11月14,15日)

概要

日時

令和元年11月13日(水)から11月15日(金)

場所

市川市立第四中学校

夢先生

ミノワマン 【格闘家】
岐阜県出身。プロレス好きの父親の影響からプロレスラーを志し、専門学校に通いながら各種アマチュア格闘技大会に出場。専門学校卒業後の 1997 年にパンクラスに入団してプロ選手としての活動を始めると、1999 年にパンクラス第5 回ネオブラッド・トーナメントで優勝を果たしました。2003 年からはフリーの格闘家となり、ブラジルで単身武者修行。同年に行われたブラジルスーパーファイトのミドル級王座を獲得、2009 年には DREAM スーパーハルクトーナメントで優勝を成し遂げました。これまでプロの格闘家として 100 を超える試合を行っています。

徳田 耕太郎(とくだ こうたろう)さん 【フリースタイルフットボール】
愛媛県出身。13 歳でフリースタイルフットボールを始めました。15 歳から愛媛県内でパフォーマンス活動をスタートさせ、フリースタイルフットボールチーム「Team-Lingo」のリーダーを務める  など数多くのステージを経験。アクロバティックな動きを取り入れたダイナミックな足技を武器に、2009 年には全日本大会「Red Bull Street Style Japan Final」で史上最年少となる 17 歳で優勝、世界大会「Red Bull Street Style World Final」への出場権を獲得しました。2012 年の「Red Bull Street Style Japan Final」では大会 2 連覇を達成。同年に行われた「Red Bull Street Style Japan Final」では日本人初、最年少で世界チャンピオンに輝きました。現在も国内外でパフォーマンス活動やレクチャーを行うなど、フリースタイルフットボールの第一線で活躍しています。

 

内容

ミノワマン
「周りから夢をバカにされたり、焦ったりするかもしれないけど、諦めない気持ちを持って頑張ってほしい」と自身の経験からお話ししてくださいました。

徳田 耕太郎さん
「練習して、努力して、楽しみを見つけて、頑張ってほしい」と自身の経験からお話ししてくださいました。

本市取り組み方針

この事業は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市の取り組みの目標・方針のうち「方針2こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。
 

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014