更新日: 2020年11月17日

市川市立百合台小学校で「夢の教室」を開催しました

11月17日 佐藤知子さん
11月17日 小林弥生さん

概要

日時

令和2年11月17日(火)

場所

市川市立百合台小学校

夢先生

佐藤 知子(さとう ともこ)さん 【元バレエダンサー・元劇団四季】
東京都出身。3 歳からクラシックバレエを始める。松山バレエ団、東京ディズニーランドのダンサーを務め、1999 年に劇団四季に入団。「ライオンキング」「夢から醒めた夢」「キャッツ」「はだかの王様」に出演、2000 年にはライオンキングで NHK 紅白歌合戦に出演。現在はバレエ教室やミュージカル教室で講師を務めている。

小林 弥生(こばやし やよい)さん 【元女子サッカー選手】
東京都出身。中学校入学と同時に読売日本 SC・メニーナ(現 日テレ・メニーナ)に加入。1997年に読売西友ベレーザ(現 日テレ・ベレーザ)に昇格し、MFとしてプレーし、8度のリーグ優勝、7 度の皇后杯全日本女子サッカー選手権大会優勝、3度のなでしこリーグカップ優勝など数多くのタイトル獲得に貢献。2 度の FIFA 女子ワールドカップ、2004 年のアテネオリンピックに出場するなど、代表選手としても活躍。2014 シーズン終了後に現役を引退しました。

内容

佐藤さんは、「何かをやるときに悩んだときは、失敗してもいいからやってみようと思うことが大事。そして、失敗して悔しいこともあるけど、それはやってみたからこそあること。失敗がないと成功もないから挑戦してほしい。やってほしい。迷ったときは”やってみよう!”を思い出してほしい」とお話ししてくださいました。

小林さんは、「努力は考えて行動すること。得意なことはさらにできるよう、どう工夫すればよいか考える。苦手なことはどうすればできるようになるか考える。人と比べずに、自分でできることを考えてやることが大事。努力を続けることが自分の成長につながるから、1日1日できる努力を続けてほしい」とお話ししてくださいました。

本市取り組み方針

この事業は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市の取り組みの目標・方針のうち「方針2 こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014