更新日: 2020年12月3日

市川市立冨貴島小学校で「夢の教室」を開催しました

12月1日 今浪隆博さん
12月2日 式田高義さん

概要

日時

令和2年12月1日、2日

場所

市川市立冨貴島小学校

夢先生

今浪 隆博(いまなみ たかひろ)さん 【元プロ野球選手】
福岡県出身。幼少期に野球を始め、平安高校時代の2年夏と3年春に甲子園に出場。進学した明治大学では、東京六大学野球リーグ戦などで活躍しました。2006年のドラフト会議(新人選択会議)で日本ハムファイターズから7巡目での指名を受けて入団。内野手としてプレーし、2年目に一軍公式戦デビューを果たすと、その後出場試合数を増やしていきました。2014年に東京ヤクルトスワローズに移籍。2015年にはチーム14年ぶりとなるリーグ優勝に貢献しました。2016年以降は、けがや病で出場数が減り、2017シーズン終了後に現役を引退しました。

式田 高義(しきだ たかよし)さん 【元プロサッカー選手】
千葉県出身。高校サッカーの名門・船橋市立船橋高校時代に全国高校サッカー選手権大会優勝を果たしました。卒業後の1996年にジェフユナイテッド千葉ジェフユナイテッド市原(現:ジェフユナイテッド千葉)に加入し、MFとしてプレー。その後、中央学院大学を経て、1999年にアルビレックス新潟に加入。2001年に現役を引退し、現在はジョカーレフットボールクラブ代表、船橋市立船橋高校サッカー部コーチとして活動する傍ら、JFAこころのプロジェクトスペシャルスタッフとして全国各地で「夢の教室」を実施しております。

内容

今浪さんは、自分が落ち込んだとき、周りの人であるチームメイトや同級生、コーチに助けてもらった。みんなも出会った人たちを大切にして、つながりを大切にすること。必ず誰かは見てくれてるはず。一人じゃ乗り越えられないことでも周りが助けてくれるから、困っている人を見かけたら助けてあげてほしいとお話ししてくださいました。

 式田さんは、夢や目標を持ってもできないことからスタートするのがほとんどだけど、勇気をもって大きく1歩踏み出す勇気を持ってほしい。そして、今まで出会ってきた仲間、先生、家族を大切に思いやる気持ちを忘れないで。その人たちはみんな応援してくれるから。何かをやるときは何事も一生懸命やること。そうすれば自分がそれだけできるかわかるからとお話ししてくださいました。

本市取り組み方針

この事業は、東京オリンピック・パラリンピック競技大会に関連する本市の取り組みの目標・方針のうち「方針2こどもの体験活動の充実」に位置づけられる事業です。

関連リンク

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 スポーツ部 スポーツ推進課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

電話
047-318-2013
FAX
047-318-2014