更新日: 2021年11月30日

代金を前払いしたにもかかわらず、商品が届かず、連絡もとれない…悪質なインターネット通販サイトによる前払いトラブルに注意!!

相談事例

インターネットの通販サイトで商品(靴、衣類、家電製品など)を注文し、指定された銀行の個人名義口座に代金を振り込んだが、商品が届かない。サイトには電話番号の記載がないため、事業者にはメールで問い合わせたが、「商品は発送したので、宅配業者の追跡番号を送る」と返信があったものの、その後も商品は届かない上、連絡メールも来なくなった。詐欺に遭ったのだろうか。

アドバイス

  • 最近、インターネット通販サイトで注文時に代金を前払いしたにもかかわらず、商品が届かない、といった相談が多く寄せられております。
  • 代金前払いの場合は、支払ってしまうと被害の回復が非常に困難です。注文する前に、カード決済や後払いなど他の支払方法が選択できるか、また事業者の連絡先に電話番号や住所など正確な運営情報が記載されているか、信頼できる事業者か、慎重に確認しましょう。
    (サイトによっては、一見カード払いも選択可能であるかのように見せかけ、実際には銀行振込を余儀なくされる場合や、住所や電話番号が記載されていても無関係の会社所在地やケタが1つ少ない電話番号が記載されていることもありますので、油断できません)
  • 支払方法が銀行振込の前払いに限定されている場合や、振込先口座の名義人が事業者名やネットショップ名と異なる個人名義、外国人名義になっている場合や、有名ブランド品にもかかわらず価格が極端に安い場合などは詐欺的サイトに多い手口なので、注意しましょう。
  • 詐欺的なトラブルに遭った場合は、すぐに振込先金融機関や警察に連絡してください。また、対応にお困りの場合は、市川市消費生活センターにご相談ください。
    (月曜~金曜(窓口/電話)、第2・第4土曜(電話のみ)10時~16時、
    電話047-320-0666 ※祝日、年末年始は休み)

詳しい情報は下記のリンク先をご覧ください。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター

〒272-0033
千葉県市川市市川南1丁目1番1号 ザ タワーズ イースト213号(2階)

相談室
電話 047-320-0666
(相談受付は午前10時から午後4時まで)
事務室
電話 047-320-0668 FAX 047-320-0669