更新日: 2023年1月25日

「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?(No.2)

<注文直後に表示された「特別割引クーポン」を利用したら、いつの間にかコース内容が変わっていた!?> 

通信販売での「定期購入」に関する相談が、全国の消費生活センター等に引き続き多く寄せられています。

相談事例

  • 「定期縛りなし」と表示された定期購入を申し込んだはずが、申し込み直後に表示された「特別割引クーポン」を利用したことで、いつの間にか4回の購入が条件のコースに変更されていた。

相談事例からみる問題点

  • 「特別割引クーポン」の利用で、消費者が気付かないうちにコースの内容が変更されていた。

消費者の方へのアドバイス

  • 注文完了直後に「特別割引クーポン」の利用を勧められても、利用する前に「最終確認画面」の表示をよく確認しましょう。

「最終確認画面」のチェックリスト

「特別割引クーポン」を利用する際もよく確認しましょう。

注文する前

  • 定期購入が条件になっていませんか?
  • (定期購入が条件になっている場合、)継続期間や購入回数が決められていませんか?
  • 支払うことになる総額はいくらですか?
  • 解約の際の連絡手段を確認しましたか?
  • 「解約・返品できるか」「解約・返品できる場合の条件」(返品特約)、解約条件を確認しましたか?
  • 利用規約の内容を確認しましたか?
  • 「最終確認画面」をスクリーンショットで保存しましたか?

未成年者の場合は以下の点も確認してください

  • 販売サイトに「法定代理人の同意を得ている」のチェック欄があった際は、同意を得てチェックを入れていますか?
  • 年齢や生年月日を成人であると偽らず、正確に入力して申込んでいますか?

詳しい情報は、下記のリンク先をご覧ください

不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに最寄りの消費生活センター等へ相談しましょう。
※消費者ホットライン「188(いやや)」番

最寄りの市町村や都道府県の消費生活センター等をご案内する全国共通の3桁の電話番号です。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター

〒272-0033
千葉県市川市市川南1丁目1番1号 ザ タワーズ イースト213号(2階)

相談室
電話 047-320-0666
(相談受付は午前10時から午後4時まで)
事務室
電話 047-320-0668 FAX 047-320-0669