更新日: 2020年6月8日

消費者庁及び国民生活センターの公式LINEアカウントの開設について

消費者庁及び国民生活センターの公式LINEアカウントの開設について

1.「消費者庁 新型コロナウイルス関連消費者向け情報」公式LINEアカウントの開設について

  新型コロナウイルス感染症については、消費者が不正確な情報に惑わされることがないよう、正確な情報が
いち早く消費者の元に届くことが重要であることから、消費者庁はより多くの消費者の皆様に直接的に情報を
届けるため、LINE株式会社の協力を得、新型コロナウイルス感染症対策に関する消費者向け情報を配信する
消費者庁の公式LINEアカウントを開設しました。
  本アカウントを友だちに追加していただくと「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」から最近の情報に
アクセスできるようになるほか、消費者庁から定期的に送られる注意喚起メッセージを受け取れるようになりま
す。
 
 登録方法等については、こちらから(消費者庁ウェブサイト)
 https://www.caa.go.jp/notice/assets/notice_200417_0001.pdf
 
 

2.「国民生活センター」公式LINEアカウントの開設について

 
 消費生活相談で目立つ消費者トラブルやアドバイス等が紹介されており、注意喚起メッセージが配信されます。
  〔メニュー〕
   〇アダルトサイト、あやしい請求
   〇健康被害
   〇ネット取引、オンラインゲーム
   〇お金・保険、儲け話
   〇住宅・土地、住まい
   〇携帯電話、通信サービス
   〇医療、エステ・美容
   〇旅行・宿泊
   〇その他
   ☆新型コロナウイルス感染関連
 
 登録方法等については、こちらから(国民生活センターウェブサイト)
 http://www.kokusen.go.jp/info/data/sns.html#line
 
 
   消費生活センタートップページ
 

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

相談室
電話 047-712-8629
相談日時 午前10時から午後4時まで
月曜から金曜日 対面・電話相談
第2・第4土曜日 電話相談
事務室
電話 047-712-8631 FAX 047-712-8737
休所日
土曜日(第2・4土曜日を除く)、日曜日、祝日、年末年始