ホーム > 暮らし > 相談 > 消費生活 > 消費者庁及び国民生活センターの公式LINEアカウントの開設について

消費者庁及び国民生活センターの公式LINEアカウントの開設について

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2020年6月8日

消費者庁及び国民生活センターの公式LINEアカウントの開設について

1.「消費者庁 新型コロナウイルス関連消費者向け情報」公式LINEアカウントの開設について

  新型コロナウイルス感染症については、消費者が不正確な情報に惑わされることがないよう、正確な情報が
いち早く消費者の元に届くことが重要であることから、消費者庁はより多くの消費者の皆様に直接的に情報を
届けるため、LINE株式会社の協力を得、新型コロナウイルス感染症対策に関する消費者向け情報を配信する
消費者庁の公式LINEアカウントを開設しました。
  本アカウントを友だちに追加していただくと「消費者庁 新型コロナ関連消費者向け情報」から最近の情報に
アクセスできるようになるほか、消費者庁から定期的に送られる注意喚起メッセージを受け取れるようになりま
す。
 
 登録方法等については、こちらから(消費者庁ウェブサイト)
 https://www.caa.go.jp/notice/assets/notice_200417_0001.pdf
 
 

2.「国民生活センター」公式LINEアカウントの開設について

 
 消費生活相談で目立つ消費者トラブルやアドバイス等が紹介されており、注意喚起メッセージが配信されます。
  〔メニュー〕
   〇アダルトサイト、あやしい請求
   〇健康被害
   〇ネット取引、オンラインゲーム
   〇お金・保険、儲け話
   〇住宅・土地、住まい
   〇携帯電話、通信サービス
   〇医療、エステ・美容
   〇旅行・宿泊
   〇その他
   ☆新型コロナウイルス感染関連
 
 登録方法等については、こちらから(国民生活センターウェブサイト)
 http://www.kokusen.go.jp/info/data/sns.html#line
 
 
   消費生活センタートップページ
 
Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 市民部 総合市民相談課 消費生活センター
〒272-0033
千葉県市川市市川南1丁目1番1号 ザ タワーズ イースト213号(2階)
 相談室 電話:047-320-0666(相談受付は午前10時から午後4時まで)
 事務室 電話:047-320-0668 FAX:047-320-0669