ホーム > 暮らし > 交通・駐輪 > 交通安全 > 市川市自転車の安全利用に関する条例

市川市自転車の安全利用に関する条例

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2019年2月28日

自転車に乗るときのルールを守りましょう!

条例について

  市川市では、通勤通学や買い物などに自転車を利用する方が多く、全国や千葉県内に比べて自転車事故の割合が高くなっています。
  身近な存在の自転車ですが、交通ルールを守らずにいると重大な事故につながります。自転車の交通事故を防ぐために、「市民の安全で快適な生活を確保することを目的」として、
平成23年4月1日に「市川市自転車の安全利用に関する条例」が施行されました。

・自転車の安全運転や交通事故の防止に関する知識の普及啓発
・定期的な点検整備
・事故に備えた保険への加入

などを推進することで、自転車による交通事故の撲滅と運転マナーの向上に取り組みます。

条文(PDF:98KB)

広報いちかわ掲載記事(PDF:1.4MB)
 

自転車保険に加入しましょう!

 自転車による事故であっても、加害者となり死傷者を出すような重大事故につながる可能性があります。
事故を起こさないように安全運転を心がけることが重要ですが、いつ起こるかわからないのが交通事故です。
万が一のための自転車事故に対して保険で備えておくことが大切です。

■「個人賠償責任保険」は、他人にケガさせたり他人のモノを壊したりして損害賠償金や弁護士費用などを補償する保険です。自転車の運転で他人にケガをさせてしまった場合に対象となります。

■「傷害保険」は、ケガをして入院や通院、死亡した場合などに備える保険です。自転車による転倒などの思わぬ事故でケガした場合に対象となります。

■「TSマーク付帯保険」は、自転車安全整備店で自転車を購入したり、点検整備を受けると自転車そのものに付けられる保険です。個人賠償責任保険と傷害保険がセットになっており、誰が乗っても補償されますが、有効期間は1年間です。
 
自転車保険の加入に関するチェックシート(PDF:376KB)
 
保険の種類と対応表

関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市 道路交通部 交通計画課
〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号
交通安全・計画担当  電話:047-712-6341 FAX:047-712-6340
駐輪・駐車施設担当  電話:047-712-6342 FAX:047-712-6343