更新日: 2026年2月3日

外出が困難な高齢者や障がい者のための移動サービス

  鉄道やバスなど公共交通機関のバリアフリー化に向けた法整備により、鉄道の車イス使用者への対応や、バスの低床化が進められていますが、介護が必要な高齢者や障がいのある方(移動困難者)の移動手段は、依然としてタクシーや自家用車等の個別輸送手段への依存が高い状況にあります。

  そのような高齢者や障がい者の外出のために行うドア・ツー・ドアの移動サービスを、ST(スペシャルトランスポート)サービスと呼んでいますが、ここでは、そのような移動サービス(STサービス)やその他のサービスについての紹介をさせていただきます。

 

移動サービス(STサービス)の種類

福祉有償運送

 福祉有償運送とは、高齢や障がい等の理由でバス、タクシー等の公共交通機関を一人で利用することが困難な方に対して、NPO法人や社会福祉法人等が通院や通学などの日常的な外出、レジャーなどの趣味的な外出を支援するサービスです。
詳細は「福祉有償運送とは」をご覧ください。
(担当課:福祉部 地域共生課)

介護タクシー

 主には一般のタクシー車両、あるいはウェルキャブとよばれるような、外見は一般車両で座席が外向きに回転して乗降を容易にするための装置を設けた車両を使用し、ヘルパー資格を有する乗務員が介助・介添えを行うタクシーで、運賃は通常料金となります。
 介護保険の認定を受けている方については、通院等の乗降介助に対しての介護保険の適用が受けられますが、その際はケアマネージャーを通じてご依頼いただくことになります。介護保険の利用料が別途かかります。
(担当課:福祉部 介護保険課 資格給付グループ 047-712-8541)

 

障がいのある方のタクシー利用について

 タクシー会社によっては、障害者手帳による本人確認で運賃が1割引となります。また、市内の大半の事業者は市の福祉タクシー券の利用に対応しています。詳細は「福祉タクシー券」をご覧ください。
(担当課:福祉部 障がい者支援課)


このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 福祉部 地域共生課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

企画グループ
電話 047-712-8546 FAX 047-712-8741
総合調整グループ
電話 047-712-8547 FAX 047-712-8741
地域づくりグループ
電話 047-712-8518 FAX 047-712-8741
給付金グループ
電話 047-712-8388 FAX 047-712-8741