更新日: 2023年6月1日

議長・副議長あいさつ

写真:稲葉健二議長顔写真
議長 稲葉健二

 議長の稲葉健二です。
 市川市議会のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。このホームページを通じて、少しでも市議会が身近な存在に感じていただけるよう、情報をお伝えしてまいります。
 長らく市民生活に悪影響を与えておりました、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5類へと引き下げられました。マスクの着用が個人の判断になったこと等により、皆様のお顔を拝見する機会も増え、少しずつではございますが、コロナ禍前の生活や経済活動を取り戻しつつあることは大変喜ばしく存じます。しかしながらその一方で、様々な影響から物価高が続いており生活に支障が生じている市民の方もいらっしゃることと推察いたします。
 市議会といたしましては、市民の皆様の生活に寄り添い安心して生活ができるよう、多くの市民の皆様の声を伺い、市政へと迅速に反映させるため42人の市議会議員が一丸となって尽力してまいります。
 これからも、市議会の情報を積極的に発信し、市民の皆様からの信頼をいただけますよう誠心誠意努力してまいります。引き続き市議会へのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。



写真:つちや正順副議長顔写真
副議長 つちや正順

 副議長のつちや正順です。
 市川市議会のホームページをご覧くださいまして、ありがとうございます。
 現代社会は少子高齢化・人口減少の構造的な問題に直面しており、貧困格差、介護問題、景気低迷等、その対象となる人や状況、環境によって多種多様な形となって、現れております。
 市議会といたしましては、この難局に対しまして議員個々の知識や経験を最大限に活用し、市民の皆様の生命や生活を守るための施策を推し進めるよう力を尽くしてまいります。
 これからも、市議会をより身近に感じていただけるように努力し、市民の皆様のための議会として、期待に応えるべく全力で邁進してまいりますので、市議会への変わらぬご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794