ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 市議会 > 市議会のしくみ

市議会のしくみ

印刷する
更新日: 2013年4月10日

市政と市議会

 郷土市川の歴史と伝統をうけつぎ、清潔で美しく暮らしよい街にしていくために、市民がいろいろな問題を直接話し合う、これが住民自治の基本です。しかし、市川市の全市民が1か所に集まって話し合うということはとてもできません。そこで、市民の中から代表者を選んで自分の代わりに話し合ってもらうわけです。この代表者というのが市長と市議会議員なのです。
 市長は、議会の意思にそって住みよいまちづくりを進め、議員は市議会を構成して、市長が市政を行うのに必要な条例(市の法律)や予算などを決めます。このような働きから、市長を執行機関、市議会を議決機関と呼び、両者はちょうど車の両輪のはたらきをしながら市政の発展のために活動しています。

市議会の組織

議員

 議員は4年ごとに選挙によって選ばれます。議員数は条例(市川市議会議員定数条例)で42人と定めており、平成15年4月に行われた一般選挙から施行されています。(議員名簿

議長・副議長

 議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。 議長は議会を代表し、議場の秩序を保ち、会議を順序よく進めます。また、議会の事務を処理するなどの権限が与えられています。
 副議長は、議長が病気や出張、その他の理由で不在のときに、議長の代わりを務めます。

会派

 市政について同じ考えや意見を持っている議員が集まって、それぞれグループをつくっています。これを会派といいます。

議会事務局

 議会の仕事を円滑に進めるため、議会事務局が置かれています。本会議・委員会の事務や議会のようすをまとめた会議録・市議会だよりの作成など、議会のいろいろな事務にあたっています。

市議会の運営

 議会はいつも開いているのではなく、定期的または臨時に、市長が招集して一定期間開きます。定期的に開く会議を定例会、必要に応じて開く会議を臨時会といい、市川市では定例会を年4回(2、6、9、12月)開きます。招集の告示は、原則として開会の7日前までに行われます。
 議会に出された議案などは、開会から閉会までの期間(会期)に審議します。会期は、議長が毎定例会の初めに会議に諮って決めます。

本会議

 本会議は議案などを審議し、議会の最終的意思を決定する会議です。ここではまず、市長が提出した議案についての説明(提案説明)が行われ、これに対して議員は疑問点を聞き(質疑)、意見を述べ(討論)、当該議案に対する賛成・反対を明らかにします(採決)。
 このほか議員には、定例会で、市の一般事務についての質問(一般質問)を行う権利が認められています。一般質問は本会議の会期中に、議員ごとに行います。
 本会議は公開を原則としており、自由に傍聴できます

委員会

 議案などの是非は、最終的には本会議での採決によって多数決で決められますが、市の行政範囲が多岐にわたり複雑化していることから、本会議で詳しく審議をすることは困難です。そのため、いくつかの委員会を設け、効率的・専門的に審査することとしています。
 委員会には常任委員会議会運営委員会特別委員会があり、いずれも原則として公開しています。

▼ 常任委員会

 議会に常に置かれている委員会で、それぞれの所管ごとに、条例や予算などの議案や請願の審査を行います。
 市川市議会には、総務・健康福祉・環境文教・建設経済の4つの常任委員会があり、議員は必ずいずれか1つの委員会の委員になることとされています。委員の任期は、条例により2年となっています。(常任委員会名簿

▼ 議会運営委員会

 議会の運営を能率よく行うために、会議の期間や発言の取り扱いなどを決めます。(議会運営委員会名簿

▼ 特別委員会

   必要なときに特別に設けられる委員会で、その問題の審査が終われば消滅します。
 市川市議会には、東京外郭環状道路特別委員会と行徳臨海部特別委員会、毎年9月定例会で設置する決算審査特別委員会があります。(特別委員会名簿

市議会のしごと

 市議会には、市の意思を決定する機関として十分な活動ができるように、いろいろな権限が与えられています。

議決権

 もっとも重要なのが議決権です。議決とは、議会が議案等について可決・否決などの結論を出すことをいいます。例えば、条例をつくったり、予算などを決める権限で、原則として出席議員の過半数で決められます。

その他の権限

 このほか、議長・副議長や選挙管理委員などを選挙する選挙権、市政が正しく行われているか監査を求める監査請求権、市長が副市長等を任命するときに同意するか否かを決める同意権、市民からの請願書や陳情書の受理権などが主な権限です。

議会の流れ

議会の開会から閉会の流れはこちらをご覧下さい。
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 議会事務局 議事課
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
 議事担当 電話:047-334-3759
 調査担当 電話:047-334-1093
このページについてのご意見・お問い合わせは、市民の意見箱まで