更新日: 2017年8月12日

いちかわ市議会だより平成29年8月12日号

一般質問

行政

市役所の窓口業務
サービス向上への今後の取り組みは
予想待ち時間の掲出等工夫していく


鈴木雅斗議員(創生市川第2)

 市役所の窓口における行政サービスの向上には、待ち時間の短縮も含まれると考える。受付人数や分野ごとの対応時間を精査することで待ち時間の予測の精度も向上すると思うが、窓口業務のサービス向上について、今後の取り組みを問う。
 平成29年3月15日から4月末までの間、過去3年間の来庁者数を基に、市公式Webサイトに市民課窓口の混雑予想カレンダーを掲載したところ、市民の待ち時間の減に加え、職員の時間外労働の削減にも効果があった。今後は、窓口での処理時間の調査に基づき予想待ち時間の試行的な掲出等の工夫をしていきたい。


ペットと高齢者
飼育困難になる懸念 啓発等の対応は
関係団体の意見も聴きつつ進めたい


久保川隆志議員(公明党)

 心のよりどころとして高齢者がペットを飼う機会が増えているが、体力が落ちて飼育が困難になることが懸念される。ペットを飼う高齢者に対する啓発等の対応を問う。また、飼い主を失ったペットに関して、譲渡会等の実施状況はどうか。
 ペットを飼う高齢者については、特に災害時の対応が必要と聞く。市は災害時も想定したペットの適正対策につき市公式Webサイト等で啓発をしているが、今後も関係団体の意見を聴きつつ対応を進めたい。また、譲渡会はボランティア団体の主催で開かれてきており、平成29年度も全7回の開催が予定されている。


市役所建て替えイベント
実施の意義と効果は
新庁舎への期待につながった


越川雅史議員(無所属の会)

 平成29年6月3日に市役所建て替えイベント「消防フェスタとみんなのお祭り」が開催された。庁舎内の壁に自由に絵を描ける「おえかき広場」等、大好評を博した企画もあったようだが、本イベントの意義と効果について、市の認識を問う。
 本イベントの目的は一時的に生まれるスペースを有効活用することであり、当日の盛況ぶりを考えると目的は十分達成できたと捉えている。また、普段は開放されていない場所が開放され、これまでの市役所の堅いイメージが払拭でき、親しまれる新庁舎建設へと期待がつながるイベントであったと考えている。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794