更新日: 2018年11月15日

いちかわ市議会だより平成28年2月13日号

一般質問

福祉

地域ケアシステム
まちかど健康サロンに拠点設置を
関係部署と協議していきたい


荒木詩郎議員(創生市川)

 高齢化社会の進展に伴う諸問題を解消するために、市では、地区社会福祉協議会が推進母体となって地域ケアシステムを導入している。平成27年7月に、南行徳地区社会福祉協議会から、ハイタウン塩浜内のまちかど健康サロンに地域ケアの拠点を設置して欲しいとの要望がなされている。これについて市の見解を問う。
 南行徳地区社会福祉協議会は、現在、南行徳公民館内に地域ケアの拠点を立ち上げているが、支えあい活動の一層の充実に向け、まちかど健康サロンを2カ所目の拠点とすること及び必要な予算措置に関し、関係部署と協議していきたい。


生活困窮者への支援
自立支援事業の政策効果 どう考える
実績を重ねることで自立に寄与


西牟田勲議員(民主・連合・社民)

 平成27年4月に、生活困窮者自立支援法が施行されたが、予算及び支援員は充足しているのか。また、他市と比較した本市の任意事業の実施状況について問う。更に、本事業の実施に伴う政策効果について、市はどのように考えているのか。
 本事業の実施体制の見直しを行って間もないため、現時点での予算及び支援員の充足について評価することは難しい。また、任意事業が未実施の市がある中で、本市では3つの任意事業を実施している。更に、政策効果については、本事業の実績を重ねることで、生活保護に至る前の自立への寄与が考えられる。


障がい者等用駐車場使用許可制度
パーキングパーミット 市での導入は
特に制限する法令なく導入は可能


鈴木雅斗議員(創生市川)

 パーキングパーミット制度(障がい者等用駐車場の使用許可制度)を導入し、成果を挙げている自治体があるが、本市でも当該制度を導入することは可能か。また、障がい者等用駐車場における不適切な駐車に対し過料等の罰則を課すことについて、市の考えを問う。
 当該制度は、そのほとんどが県単位で実施されているが、市での導入については特に制限する法令がないので、法的には導入可能である。また、本庁・行徳支所駐車場の不適切駐車に対する罰則については、維持管理上において現在問題が生じていないため、規定することは考えていない。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 議会事務局 議事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

議事グループ
電話 047-334-3759 FAX 047-712-8794
調査グループ
電話 047-712-8673 FAX 047-712-8794