ホーム > 市政情報 > 市政の運営 > 教育委員会 > 奨学資金制度のご案内

奨学資金制度のご案内

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2018年4月18日

平成30年度の奨学生(高校生対象)を募集します。

応募の締め切りは、平成30年3月30日(金)です。 ※平成30年度の募集は終了しました。

 

 市川市では、学力が優良でありながら、経済的な理由で高等学校、中等教育学校(後期課程に限る。)又は高等専門学校(以下「高等学校等」という。)への修学が困難な方に対して、奨学資金制度を設け教育の機会均等を図っています。

 この事業につきましては、大畑サ(漢字で上に「文」、下に「心」読みは「ツトム」です)教育基金と市費を活用して行っており、返済の必要はありません。

 

▼ 大畑サ(ツトム)教育基金

 

▼ 平成30年度市川市奨学生募集案内【PDF】

 
■募集期間
 
平成30年3月1日(木)から平成30年3月30日(金)まで

 
■支給金額
 
月額  国公立  9,000円   私立  15,000円
 
支給期間は一年間(平成30年4月から平成31年3月まで)です。
 平成29年度から引き続き支給を希望する方も新たに申請が必要です。

  
応募資格
 
次のすべてに該当する方

  [1]市内に住所を有する方。

  [2]平成30年4月に、高等学校等に在学又は入学予定の方。

  [3]学力・人物ともに優良で成業の見込みのある方。
    
(学力については、全教科を平均して5段階評価で3.0以上)

  [4]経済的理由によって修学困難な方。
    
(収入の目安は、4人世帯で年収550万円以下)  

  [5]他から奨学資金の支給又は貸付を受けていない方。
    
(奨学のための給付金、千葉県奨学資金、学内奨学金など)

  [6]在学の学校長が推薦した方。

 
  注1)収入の目安は、家族構成等によって異なります。
  注2)応募資格を満たしていない場合は、申請していただいても支給できません。
   
■支給人員
 
135人程度 (予算の範囲内)
  
■申請手続(提出書類)
 
次の書類を、直接、就学支援課までご持参ください。(郵送不可)
 

  [1]奨学資金支給申請書【PDF】
    申請者本人の自筆で、申請理由は具体的に記入してください。
    また、写真(縦5cm×横5cm)1枚を貼ってください。

  [2]奨学生推薦書【PDF】

    新1年生になる方は在学している中学校に、新2年生以上になる方は、在学している
   
高等学校等願い出てください。

     ※成績・授業日数等は、学年末の確定したもので作成してもらってください。   

  [3]世帯の収入を証する書類
    
申請者の父母(親権者)又は申請者に父母がいないときは父母に代わる者の分で、
    平成29年中の収入がわかる書類

     (平成29年分 給与等の源泉徴収票、平成29年分 所得税の確定申告書(控)の写し、
     
年金振込通知書の写しなどのいずれか)
   
※世帯(家族)とは、申請者、申請者本人と生計を一にする保護者(申請者の父母(親権者)、
   申請者に父母がいないときは父母に代わる者)及び申請者の兄弟姉妹をいいます。


  [4]その他の証明書類(該当する場合のみ)

   ・父または母が児童扶養手当を受給している場合
    …児童扶養手当証書の写し
   ・世帯に障害者手帳の交付を受けている方がいる場合
    該当する方の障害者手帳の写し
   ・世帯に長期療養している方がいる場合
    医療費控除を申告した平成29年分所得税の確定申告書(控)の写し

   ・世帯が災害や盗難に遭った場合
    雑損
控除を申告した平成29年分所得税の確定申告書(控)の写し
 

   ■選考及び決定
  
応募資格を満たしている方の中から、奨学生選考委員会において審議・選考のうえ
  決定します。
   選考の結果は、申請者本人及び学校長あて6
月初旬までに通知します。
   (応募多数のときは、応募資格を満たしていても支給できない場合があります。)
 

  
   ■提出先(問い合わせ先)

  就学支援課 就学助成担当 047−704−0256
 

大畑サ(ツトム)教育基金について

 「奨学資金制度」の資金については、大畑サ(ツトム)教育基金を活用して支給しています。
 故大畑サ(ツトム)氏は、明治29年7月から大正元年9月まで市川市立信篤小学校の初代校長として田尻、高谷、原木、二俣地域住民の子弟の教育に尽力されました。
 昭和63年11月、故大畑サ(ツトム)氏の遺徳を享け、孫にあたられる故大畑一枝氏は、その遺産数億円を市川市の児童生徒の教育基金として寄附されました。
 これを受けて平成元年3月、市川市は大畑サ(ツトム)教育基金を設置し、たくさんの高校生に奨学資金を支給しています


関連リンク

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 学校教育部 就学支援課
〒272-0023
市川市南八幡1丁目17番15号 南八幡仮設庁舎2階
 経理担当 電話:047-383-9243
 就学助成担当 電話:047-704-0256
 FAX:047-378-6783
市政へのご意見・ご提案は、市民の意見箱まで