更新日: 2023年9月29日
マンション支援事業
マンションは都市型居住形態として定着しており、市川市内には現在700棟を超える分譲マンションがあります。その利便性の高さから需要が多く、今後もますますマンション居住者は増加することが予想されています。
その一方で、分譲マンションは区分所有者間の合意形成の難しさ、建築構造上の技術的判断の困難さ等の維持管理上の課題も多くあります。
適正かつ円滑なマンション管理を推進するため、市川市では次のようなマンション支援事業を実施しています。
マンション管理
市が主催・共催する無料のマンション管理セミナー等のご紹介をしています。
マンションの管理計画が一定の基準を満たす場合に、適切な管理計画を持つ
マンションとして、市川市の認定を受けることができます。
マンション管理適正化推進計画の策定にあたり、意見の募集を行います。
分譲マンション実態調査
令和2年度に行った分譲マンション実態調査の報告書を公表しています。
分譲マンションへの耐震に関する助成制度
市川市では、安全で災害に強いまちづくりの実現に向け、分譲マンションに対する
耐震診断助成と耐震改修助成を行っています。
耐震診断助成と耐震改修助成を行っています。
詳しくは市川市街づくり部建築指導課へお問合せください。
分譲マンション共用部分等あんしん住宅助成制度
市川市では、分譲マンション共用部分等の良質化に資する改修工事を、市内の施工業者を利用して行う場合に、その管理組合に対して、経費の一部を助成しています。