更新日: 2024年4月11日

危険コンクリートブロック塀等除却事業の助成に関して

 令和6年4月3日より掲載しておりました「市川市危険コンクリートブロック塀等除却事業助成制度のご案内」(PDF)の補助金額の記載(3ページ)に誤りがございました。避難路以外の道路の全部除却の補助金額について、「除却する塀の長さ1mあたり1万5千円」と記載しておりましたが、正しくは「除却する塀の長さ1mあたり1万円」となります。
 令和6年4月11日に訂正版(裏表紙に(R6年4月11日改訂)と書かれたもの)に差し替えましたので、こちらをご覧いただきますようお願いいたします。大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

ーーーーーー

 市川市では、道路に面した危険なブロック塀等の除却費用の一部を助成しています。

 老朽化したブロック塀等(コンクリートブロック造、石造、れんが造その他の組積造による門及び塀)や建築基準法に適合しないブロック塀等は、地震により倒壊し、歩行者に危害を及ぼすだけでなく、避難や復旧作業、緊急車両の通行等の妨げになるおそれがあります。
 近い将来にも大規模地震が起こることが予測されていることから、地震による被害を最小限にとどめ、避難や復旧作業などをスムーズに行うことができるようにするために、このような危険なブロック塀等の除却を進めていく必要があります。

令和6年度の申請期間

令和6年4月15日(月曜)~令和6年11月29日(金曜)
<上記期間以降の申請は建築指導課にご相談ください>

助成対象となるブロック塀等

道路に面した危険コンクリートブロック塀など(石積み、門柱などを含む)

※別途助成条件がありますので、詳細についてはお問い合わせください。
 工事契約後や既に除却している場合の申請はお受けできませんので、ご注意ください。

助成内容 

補助メニュー 全部除却 一部除却
除却方法
地面に埋まっている部分(基礎・擁壁を含む)まで除却する
塀の部分の高さを60センチメートル以下にする
補助額※1 (1)補助対象となる撤去工事費(税抜)の2/3
(2)撤去する塀の長さ1メートルあたり
 避難路※2:1万5千円
 避難路以外:1万円
(3)上限
 避難路:30万円
 避難路以外:20万円
(1)補助対象となる撤去工事費(税抜)の2/3
(2)撤去する塀の長さ1メートルあたり5千円


(3)上限10万円


 ※1  補助額は(1)~(3)の金額のうち、最も低い額となります。
 ※2  ブロック塀等倒壊対策を優先して整備すべき避難路は、次の道路です。
[1]通学路:児童が小学校等に通うために通行する、小学校が定めた道路の区間
[2]緊急活動道路:災害時の円滑な道路交通を確保するため、市川市地域防災計画で定めた道路
[3]緊急輸送道路:災害直後から、避難救助や物資供給等の応急活動のために緊急車両の通行を確保するため、市川市耐震改修促進計画で定めた道路
[4]重要物流道路:国が定めた平常時・災害時を問わない安定的な輸送を確保するための道路

助成の要件、申請手続き等

助成を受けるためには要件を満たす必要があります。助成の要件、申請手続きの流れ、提出書類等については、パンフレット等をご参照ください。

代理受領制度

申請者の除却工事にかかる初期費用を軽減する制度です。「代理受領制度について」(PDF)をご参照ください。

申請様式

「危険コンクリートブロック塀除却事業助成制度」の申請様式からダウンロードできます。 

要綱

「市川市危険コンクリートブロック塀等除却事業の助成に関する要綱」(PDF)

助成実績

令和5年度までの助成実績(PDF)

関連リンク

ブロック塀を点検しましょう

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 街づくり部 建築指導課

〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号

道路・許可グループ
電話 047-712-6334(道路・許可・認定)
指導グループ
電話 047-712-6335(違反指導・定期報告・リサイクル届)
審査グループ
電話 047-712-6336(確認申請・長期優良・低炭素・省エネ)
耐震グループ
電話 047-712-6337(耐震・ブロック塀等助成) 
FAX 047-712-6330