更新日: 2019年7月10日

間違いやすい分別

ごみ出しで間違いやすいケース

間違いやすいごみ

プラスチック製容器包装類とプラスチック製商品そのものの混入

「プラスチック製容器包装類」とは、商品を入れたもの(容器)や包んだもの(包装)であって、中身の商品を取り出した(使った)後で不要となるプラスチック製のものをいいます。基本的には下図のマークがあるものですが、ポリ袋などマークがないものでも、プラスチック製の容器や包装類は対象になります。

間違えやすいプラ容器

 プラスチック製の商品(VTRテープ・CD、プラ製の玩具・ハンガー・洗面器・まな板・タッパーなど)は「燃やすごみ」の指定袋に入れて出してください。
 

間違えやすいプラ製品
 

 なお、18リットル以上の灯油ポリタンク、衣装ケース、プランターなど「大型ごみ」の扱いになるものもあります。

 

間違えやすい大型プラ
 

大型ごみについてはコチラ

ビン・カンの混入

  「ビン」と「カン」が同じ袋に入っていることがあります。
 「ビン」と「カン」は、リサイクルのルートが異なるため、別々の透明か半透明の袋に入れて出してください。
 (ビン・カン用の指定袋もありますが、透明か半透明であれば、指定袋以外で出すことができます。)

ビン・カンの分別

 「ビン」と「カン」を同じ袋に入っていることがあります。
 「ビン」と「カン」は、リサイクルのルートが異なるため、別々の透明か半透明の袋に入れて出してください。
 (ビン・カン用の指定袋もありますが、透明か半透明であれば、指定袋以外で出すことができます。)

カンとスプレー缶等の混入

 資源物としての「カン」を収集するとき、スプレー缶等(オイル缶含む)が混ざっていることがあります。スプレー缶やカセット式ボンベは必ず使い切ってから、「燃やさないごみ」の指定袋に入れて出しましょう!
 火気がなく、風通しの良い屋外で、中のガスを必ず使いきってから出しましょう。「ガス抜きキャップ」等を使用して出し切ってください。

スプレー缶は使い切って燃やさないごみ

ビンと化粧品・食用油・薬品などのビンの混入

 市川市で資源物として収集している「ビン」は、ビール・ワイン・ジュースなどのビンに限られます。
 化粧品・食用油・耐熱ガラス・食器、薬品等のビンは、「燃やさないごみ」の指定袋に入れて出しましょう。
 

燃やさないごみになる特殊なビン

枝葉の出し方

太さ10cm以下の木の枝を 長さ50cm以下、直径30cm以下の束にして、ひもでしばって資源物として出してください。(袋に入れる必要はありません。)一度に3束を限度として出してください。

※葉・草・竹 は、燃やすごみの日に出してください。
※太さ10cm超、または、長さ50cm超の剪定枝は、大型ごみで出してください。

枝・葉の捨て方

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 環境部 清掃事業課

〒272-0014
千葉県市川市田尻1003

資源化減量啓発グループ
電話 047-712-6301 FAX 047-712-6302
収集グループ
電話 047-712-6317 FAX 047-712-6302