大型ごみ

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2021年4月21日

大型ごみについて 

お知らせ

【大型ごみの排出自粛にご協力をお願いします】

現在、大型ごみの収集申込みが増加しており、申込みから収集日まで普段より多くの日数が必要となっていることから、不要不急な大型ごみの排出は、ご遠慮下さるようお願いします。
市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。


※インターネット及びLINEから、大型ごみを24時間、いつでも申込みすることができます。
大型ごみの処理手数料を従来の処理券に加え、LINE Payもしくはクレジットカードで支払えるようになりました。




1.インターネットからの申込みはこちらをクリック 
 
 ※65歳以上の高齢者(世帯)の方及び障がいをお持ちの方で、大型ごみを屋外まで出すことが困難な方
  を対象として、大型ごみサポート収集を実施しています。詳しくは「こちら

 

2.LINEからの申込みは下記ボタンもしくは、2次元コードから友だち追加してください 

 

LINE友だち追加
2次元コード







インターネット申込みのよくある質問はこちらをご覧ください


※大型ごみは1世帯1回の申込みで5点まで収集します。申し込みの間隔は7日間以上あけてください。
※店舗、事業者から排出されるごみや、業務用機器は収集できません。


 

対象になるもの

ポリタンクのイラスト
大型ごみの目安は、灯油を入れるポリタンク(18リットル用)以上の大きさのものや、鉄アレイなどの重さがあるものです。

品目ごとの料金等は申込み時に確認してください。

対象品目は「こちら」でも確認できます。

対象外のもの

以下のものは大型ごみではありません。

家電4品目(テレビ・洗濯機・冷蔵庫・エアコン)→詳しくは、こちらをご覧下さい

パソコン→詳しくは、こちらをご覧下さい

原付バイク→詳しくはこちらをご覧下さい

 

収集までの4つのステップ

ステップ1 申し込み

1回の申し込みで5点まで収集します。申し込みの間隔は7日間以上あけてください。

<方法1.大型ごみ専用電話>

 電話:047-712-6300
 受付時間:月~金曜日 午前9時~午後5時  土曜日 午前9時~正午
 休業日:日曜日・祝日・年末年始
 ※申し込み時に、収集日・処理手数料・出す場所をお知らせします。

<方法2.インターネット受付>

 こちらをクリックしてください。
 受付時間:24時間
 休業日:大型連休・年末年始
 ※排出場所がご不明な場合は上記電話にてお申込みください。

<方法3.LINE受付>

 上記2次元コードから友だち追加してください。
   受付時間:24時間
 休業日:大型連休・年末年始
 ※排出場所がご不明な場合は上記電話にてお申込みください。

ステップ2 支払い

<方法1.処理券の購入>
 
お近くのコンビニエンスストアなど下記取扱い店にて処理券を購入してください。
 
処理券は520円、1,050円券の2種類です。品物1点の相当額を組み合わせて購入してください。

※令和元年10月1日より消費税率が8%から10%に引き上げられることに伴い、大型ごみ処理手数料を変更しました。
510円券→520円券
1,030円券→1,050円券

※販売店での払戻し・交換はいたしません。処理券の払戻しは下記清掃事業課までお問い合わせください。
(払戻しは、処理券の購入日より5年以内に行ってください)
大型ごみ処理券

大型ごみ処理券取り扱い店のマーク
<左のステッカーが目印です>

取扱場所はこちらのページへ

例:市内小売店、スーパー、ホームセンター、コンビニエンスストア、
行徳支所、大柏出張所、清掃事業課(市川南仮設庁舎)等

<方法2.LINE Pay or クレジットカードで支払い>

LINEから申込んだ場合、LINE Payもしくは、クレジットカードでオンライン決済ができます。

LINE Payの登録等はこちら

※ご利用可能なクレジットカード
 「VISA・マスターカード・JCB・American Express・ダイナースクラブ」

ステップ3 排出

<方法1.処理券を貼り付ける>

購入した処理券に、収集日と申し込み者の氏名を記入してください。

手数料分の処理券を組み合わせて大形ごみに貼り付ける。

※大型ごみが回収されるまで、大型ごみ処理券の「処理手数料領収書」を保管してください。

※処理券を貼りづらい物、はがれやすい物には処理券の穴にひも等で縛り付けてください。

処理券の貼り方

<方法2.LINE画面上の申請番号を貼り付ける>

LINE画面上に表示された申請番号を任意の紙(例:メモ帳)に記載して、大型ごみに貼り付ける。
受付番号

ステップ4 収集

午前8時までに申し込み時に指定した場所に出してください。

大型ごみは個別に収集されます。

※本人の立会いは必要ありません。

サポート収集及び自己搬入

大型ごみサポート収集制度

 緊急事態宣言の発令に伴い、サポート収集の受付を休止しておりましたが、状況を鑑みサポート収集を再開いたしました。感染拡大防止対策を行っておりますが、作業員がご自宅に立ち入ることに不安のある方は、サポート収集のお申し込みはご遠慮ください。
 また、再度緊急事態宣言が発令された場合には、サポート収集を中止させていただく場合がございます。予めご了承ください。

 市内に親族等のいないひとり暮らしの65歳以上の高齢者(世帯)の方及び障がいをお持ちの方で、大型ごみを屋外まで出すことが困難な方を対象として、屋内から持ち出し収集を実施しています。
お申込み方法等、詳しくは下記清掃事業課までお問い合わせください。

クリーンセンターに、家庭から出る大型ごみを直接持ち込むこともできます

運用方針・利用規約

ご利用の前に必ずお読みください。

・運用方針

・利用規約

Get Adobe Reader

このサイトには、Adobe社Adobe Readerが必要なページがあります。お持ちでない方は左のGet Adobe Readerアイコンよりダウンロードをお願いいたします。

●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 環境部 清掃事業課
〒272-0014
千葉県市川市田尻1003
電話:047-712-6301 FAX:047-712-6302