市川市関係新聞記事索引(1993-2008)

市川市関係新聞記事索引ロゴ

朝日新聞、読売新聞、毎日新聞、千葉日報の4紙に掲載された市川市関係の記事見出しタイトルの索引データベースです。

これは、市川市中央図書館の開館にあわせて、新聞に掲載された地域情報の提供を目的として行われていたクリッピング作業によるものであり、年ごとに冊子版「市川市関係新聞記事索引」を刊行していました。
その後、各社のオンライン新聞記事データベースに市川市域版も含まれるようになったため、2009年以降はクリッピング作業と索引刊行は廃止しています。

年版 

検索は一年単位です。検索できるのは、1993年~2008年(16年間)です。
2000年以降は横断検索も選択できます。

分類コード  ⇒地域行政資料分類表
分類内容・件名 
掲載紙または掲載日  例:1月1日の場合⇒半角/01/01で検索(但し1997年版以降)
記事見出しタイトル 

A 知識・情報 B 歴史 C 地誌・文化財 D 歴史・民俗
E 行政・地方行政1 F 行政・地方行政2 G 財政 H 議会・選挙
J 法律 K 経済 L 産業 M 統計
N 社会・労働 P 社会保障・医療 Q 教育 R 文化行政
S 都市問題 T 環境問題・災害 U 自然科学 V 芸術
W 文学 X 宗教   Z 特別コレクション

検索内容

※1993~1996年版は項目不備があります。

分類カテゴリや件名での検索のほかに記事見出しの語句(一字でも可能)で検索することができます。また各項目の掛け合わせ検索が可能です。
検索結果一覧の掲載日・分類・分類内容・件名の項目をクリックすることにより再検索ができます。

掲載されている記事は、切り抜いて分類に従いファイルしてあります。ご覧になりたい場合には、掲載年・掲載紙・掲載日・及び分類・記事番号を控えて中央図書館レファレンスカウンターにてお申し出下さい。

見出し使用の許諾について

新聞記事見出しの著作権については、さまざまな解釈があるようです。事実報道の見出しひとつと言えども新聞社の創意工夫が見られます。(これはひとつの報道に対して各社紙面を見比べてるとわかります。) 市川市の図書館では、Webでのデータベース公開にあたっては、掲載新聞社各社より、見出し使用の著作権許諾をいただいております。
なお許諾不可や承認期限切れの場合は、見出しが表示されないことがあります。
※2008年度までの許諾を2009年12月に各新聞社よりいただきました。

表示の注意

記事タイトル見出しに、カッコなどを使用している場合は、以下のことを意味しています。

  • 【 】:コラム名
  • [ ]:見出しではなく、表などのタイトル

同一性保持権に考慮して、見出しの変更は行っていません。
但し利用の便宜上、以下の情報を付加しています。

  • ( ):見出しには標記されていないが、市川市に関連する部分があることを示す。
  • [色刷写真]:市川市に関連する色刷写真がある。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)