図書館ホームページリニューアルのお知らせ

スマートフォン画像

日頃より、市川市中央図書館のホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2021年10月29日に、図書館ホームページを一部リニューアルいたしました。

ホームページの主な変更点は、次のとおりです。

さらに便利で見やすいページに

利用される皆様にとってより情報が探しやすいよう構成やデザインを刷新いたしました。

    ◆図書館ホームページを、スマートフォンやタブレット端末からも快適にご覧いただけるレスポンシブサイト(閲覧する端末の画面サイズ等に応じて、自動的に構成が最適化されるサイト)で作成いたしました。

    ◆トップページの情報を整理し、「Webサービスメニュー」を大きく表示させました。これにより、蔵書の検索やマイページのログインのボタンがよりわかりやすくなりました。

    ◆「こどものページ」「YAのページ」を独立させ、年代別により知りたい情報にアクセスができるようになりました。

    ◆開館カレンダーを表示し、開館日や開館時間を館ごとにみられるようになりました。

    ◆施設案内のバナーから、直接各図書館や関連施設のページにアクセスできるようになりました。

    ◆その他、ウェブアクセシビリティに配慮してリニューアルを行いました。


    【参考】ウェブアクセシビリティとは

      ウェブアクセシビリティとは、高齢者や障がい者といった、ホームページ等の利用になんらかの制約があったり利用に不慣れな人々を含めて、誰もがホームページ等で提供される情報や機能を支障なく利用できることを意味します。

      (総務省「みんなの公共サイト運用モデル(2010年度改定版)」から)

    リニューアルに伴うご注意

      ◆サイト内検索の方法が変わりました。
      ページ右上の「虫メガネのアイコン」をクリックすると、サイト内検索をすることができます(検索対象には市川市公式Webサイトを含めます)。どうぞご利用ください。



      今後とも、内容の充実を図るとともに、わかりやすく・最新の情報を発信するページを目指してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)