本文
行徳図書館の展示コーナーでは、毎回さまざまなテーマを取りあげて、本の紹介を行っています。

もうすぐ新学期!
中学・高校進学や進級にドキドキ・ワクワク。
新しいクラスで友達100人できるかなぁ?
ちょっと大人になったから 新しいことにも挑戦してみたい。
なにをやるにも まずは一歩を踏み出さなきゃ 始まらない!

ひごろのかんしゃをこめて たいせつなひとに
「ありがとう」を いってみませんか?
かぞくや ともだち すきなひと。
もちろん しんせつにしてくれたひとにも。
「ありがとう」って いったひとも いわれたひとも
こころが ぽかぽかするから ふしぎ!
「そんな あたたかいきもちになるほんを あつめてみました。

暖かい日が増え、春を感じられる時期となりました。
春は、多くの植物が背を伸ばし、花を咲かせます。
植物だけではなく、私たちも環境が変わり、新しいことに取り組む機会も
多くなります。成長を実感できることや、更なるスキルアップをしたいと
感じることもあるのではないでしょうか。
今回の展示では、成長をテーマに、植物、動物、育児、趣味、スキルアップに
関する本や小説を集めました。ご自身や、身の周りの生物の成長を楽しんで
みませんか。
応仁の乱を端緒に各地で激しい戦乱が繰り広げられた戦国時代。室町幕府の権威が衰退する中で下剋上の風潮が広がり、多くの戦国大名が各地で群雄割拠しました。それからおよそ150年間、戦いの時代は続きました。
綺羅星のごとく輝く戦国武将たちの活躍の傍らには、豊臣秀長などの補佐役の智恵と働きがあったことでしょう。
その陰で、女性や農民は乱世に翻弄されながらどのように暮らしていたのでしょうか。 また、茶道や能楽など今日にまで伝わる多くの伝統文化が生まれたのもこの時代です。
日本史のなかで特に人気のある時代であり、歴史書のみならず小説やドラマなど数多くの作品が生まれています。
そんな作品を通じて激動の日々に思いを馳せ、この時代の生き方を探ってみませんか?
にほんでつかえるおかねのしゅるいはいくつある?
あたらしいおさつにえがかれているひとはだれ?
がいこくのおかねってどんなの?
せいかつのなかでぜったいひつようなおかねについていっしょにおべんきょうしてみませんか?
冬到来!
毎日寒くて 外に出るのも つらいあなたに。
心が ほっこりする本を お届け。
暖かいお部屋で のんびり読書をしながら
こころも からだも ぽっかぽか‼