デジタル化資料の閲覧・検索

市川市の図書館では、インターネットで公開されている「電子テキスト」を、図書館資料のひとつとして位置づけて、紙媒体の図書館資料と同様に、簡単に利用できるようにしています。

いま、次のサイトで公開している電子テキスト作品データは、市川市立図書館のインターネット所蔵検索で検索できるようにしてあり、各サイトの図書カードに相当するページに直接リンクさせていただいています。

ご注意: 
1.携帯画面、図書館内のタッチディスプレイの端末からは、電子テキストは参照できません。
2.本の形態でお読みになりたい場合は、底本[電子テキスト作成の元にした本]または同じ作品を含む全集等をご予約ください。
もし検索してみつからない場合は、お手数ですが図書館までご相談ください。

1.青空文庫

青空文庫リンクバナー (別ウィンドウで開きます)

全国のボランティアが運営するインターネット上の電子図書館「青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)」をご存知でしょうか。平成19年10月末、「青空文庫」は、著作権切れの日本文学作品等、約6500点作品を収録したDVD-ROM『青空文庫 全』を作成し、全国約8000の図書館に寄贈されました。

市川市の図書館では、これを受けて、「青空文庫」が提供する著作権切れの日本文学作品を、インターネットの図書館蔵書検索で調べることができるようにいたしました。またその後、新しい電子テキストも定期的に一括登録しています。
青空文庫で、すでに電子テキスト化している作品を検索した場合、検索結果に左のようなリンクバナーが表示されます。

2.J-TEXTS:日本文学電子図書館

J-TEXTS:日本文学電子図書館リンクバナー (別ウィンドウで開きます)

主に日本の古典文学関係の電子テキストを保有するテキストアーカイブ(電子図書館)です。
北原白秋の童謡集や若山牧水、与謝野晶子の歌集などの近代文学もあり、約230点の作品があります。

3.せんだい電子文庫

せんだい電子文庫リンクバナー (別ウィンドウで開きます)

仙台にゆかりのある作家の文学作品を集めて公開しているサイトです。宮城県仙台市の美術や映像文化の活動拠点である「せんだいメディアテーク」が主催しています。作品数はまだ11作品と少ないですが、そこの地域ゆかりの作品を集めるという試みは斬新であり、市川市の図書館でも将来的にこのような形で、市川ゆかりの作家の電子テキストを準備していきたいと考えています。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)