絵画ラック・ガラスケース展示2017年

中央図書館の絵画ラック・ガラスケースでは、特集展示やイベントにあわせて、さまざまな展示を行っています。

                              

『戊辰戦記絵巻物』と古文書(12月~1月)

ガラスケース 戊辰戦記絵巻物と古文書

特集展示「敬天愛人 西郷隆盛とその時代」にあわせて、市川歴史博物館が所蔵している『戊辰戦記絵巻物』や古文書を展示しています。

西郷が活躍した幕末から明治初頭は大変革の時代。
この時代を西郷や周囲の人々はどのように生きたのか、さまざまな角度から覗いてみませんか?

永井荷風と「踊子」「夢の女」(11月)

ガラスケース展示 踊子

平成29年11月3日(金曜・祝日)から平成30年2月18日(日曜)まで中央図書館の2階にある文学ミュージアムで、企画展「永井荷風:荷風の見つめた女性たち」が開催されます。
この企画展にあわせて、中央図書館のコレクションから、永井荷風の原作をもとにした映画「踊子」と「夢の女」関連の資料を展示しました。普段は書庫に収蔵している貴重な資料もありますので、どうぞご覧ください。

永井荷風と「踊子」「夢の女」展示リスト(PDF)

宇宙 金井宇宙飛行士を応援!(9月~)

展示 宇宙

市川市立稲荷木小学校をご卒業された金井宣茂(のりしげ)さんが、本年12月17日から、宇宙飛行士として、第54・55次国際宇宙ステーション長期滞在ミッションに挑みます。
皆様も是非、金井宇宙飛行士を応援してください。

図書館だより99号(PDF)で、特集しています。

ひとりで歩いて絵を描いて 百田稔作品展(9~10月)

百田稔作品展ポスター

「ひとりで冒険お絵描き旅」に挑戦。これまでに旧東海道、旧中山道を始め九州・四国一周、熊野古道など12回の歩き旅に加え、70歳になりマイカーで北海道一周のお絵描き旅も完走。
「放浪のお絵描きおじさん」こと百田稔氏が13回の冒険旅で描いた絵の一部をご覧ください。

ひとりで歩いて絵を描いて 百田稔作品展のページ

本で知るオリンピック・パラリンピック(7~8月)

本で知るオリンピック・パラリンピック パネル展示

パネル展示コーナー

  • 歴代のオリンピック開催地のポスター(アテネからモントリオールまで18枚)(資生堂による復刻)
  • 1964年の東京オリンピック デザイン違いのポスター4枚(「世界各国オリンピックポスター集」日本書籍出版協会の発行より)

ガラス展示ケース

  • 「第18回オリンピック競技大会公式報告書」 東京大会組織委員会
  • 「オリンピック東京大会 毎日カラースライド」 毎日新聞社 和文版・英文版・仏文版
  • 「毎日グラフ臨時増刊 東京オリンピック1964」

広告塔

  • 1864年 東京オリンピック地図

浮世絵に見る市川(7~8月)

ガラスケース 浮世絵に見る市川

歴史博物館の企画展「浮世絵の世界と市川―利根川東岸弌覧(とねがわとうがんいちらん)を中心に―」にあわせて、図書館入口付近で、図書館所蔵の「利根川東岸弌覧」関連の資料を展示しています。

「利根川東岸弌覧」は、慶応4(1868)年、玉蘭斎貞秀(橋本貞秀,1807-1873)という絵師によって描かれた浮世絵です。
題名の「利根川」は現在の「江戸川」にあたります。

歴史博物館のチラシ(PDF)

『もりモリさまの森』原画展(4月)

原画展ポスター

絵画ラックでは4月1日(土曜)から4月27日(木曜)まで、童話『もりモリさまの森』(理論社 2016)に描かれている挿絵の原画を展示しています。

『もりモリさまの森』は、田島征三さんが二十年の歳月をかけて書き上げた初めての童話作品です。
挿絵は、さとうなおゆきさん。
題名の「利根川」は現在の「江戸川」にあたります。
さとうさんの描く繊細で美しいタッチの原画をぜひ間近でご覧いただき、もう一度ヒトと自然・動物との共生について考えてみませんか。

また、『もりモリさまの森』原画展の開催にあたり和洋女子大学学生の方に、掲示用ポスターと配布用チラシの制作にご協力いただきました。
今回、この作品も掲示しておりますので、学生の皆さんの個性溢れる力作もぜひご覧ください。

【さとうなおゆき(佐藤直行)さん経歴】

1942年 東京生まれ。桑沢デザイン研究所卒業後ライトパブリシティを経てフリー。1977年ライプチヒ国際ブックデザイン展グランプリ。絵本に『いのちのつながり』『ちいさなかぜがふいてゆく』『やさいのちいさなようせいたち』など多数。「新しい帽子」同人。

ガラスケース展示 田島征三さんの作品

ガラスケースでは、田島征三さんの木の実を使った立体作品を展示しています。
作品は『森の小人たち』と『森の中で静かにパーティ』。
どちらも、『もりモリさまの森』原画展に合わせて田島さんが作ってくれた作品です。
見ているだけでわくわくするような田島さんの作品、ぜひご覧ください。

田島征三さん講演会のご案内
4月9日(日曜)に『もりモリさまの森』の作者、田島征三さんの講演会「森の生きものたちに代わって、話しましょう!」を開催いたします。【終了しました】


市川市の空襲(2~3月)

ガラスケース展示 市川市の空襲

<歴史博物館・出張展示コーナー>として、図書館入口付近で、1944年から1945年にかけての戦争による空襲の被災写真、市域に落とされた焼夷弾空筒、空襲警報を知らせる看板などの実物資料を展示しています。3月20日(月曜)まで。

博物館学芸員によるギャラリートークのご案内
展示品の解説を市川歴史博物館学芸員が行います。

日時
2月26日(日曜)14時から14時30分
場所
生涯学習センター エントランスホール 中央図書館入り口側

申し込みは不要です。【終了しました】

市川市の図書館と周辺の景色:秘蔵フォトギャラリー(1~3月)

図書館職員が撮影した図書館および図書館から見た周辺の景色の写真を紹介しています。

このページに掲載されている情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館

〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内

電話
047-320-3333(自動応答)
047-320-3346(直通)