ホーム > サービス案内 > お知らせ > 予約受取コーナーを設置しました

キーワードをサイト内で検索します

図書館公式フェイスブック
市川駅南口図書館
江南区電子図書館閲覧サービス
市川の文学データベース
メダン市寄贈等インドネシア語資料(検索結果が表示されます)

千葉県市川市公式ホームページ 市川シティネット
市川市の文化財トップページ

予約受取コーナーを設置しました

印刷する
更新日: 2020年3月15日
コーナー内のセルフ貸出機
中央図書館に、ご自分で予約資料の貸出手続きができる「予約受取コーナー」ができました。

これまで、ご予約の資料は、窓口の図書館スタッフが貸出手続きをしていましたが、今後は、人を介さずに、利用者の皆様ご自身で予約資料の確認と、自動貸出機による貸出処理を行うことができます。(他の自治体図書館から借用した資料等の一部資料を除きます)
これにより、待ち時間の解消とプライバシーが守られるようになります。どうぞご利用ください。

なお、このコーナーにあるのは、すべて受け取る方が決まっている資料です。予約の受け取りの方のみのご入室とさせていただきます。


 

利用方法

 
1. 予約受取確認機で図書館利用券を読み込み、用意ができて受取ができる予約資料を確認して、場所のレシートを印刷します。
2. レシートの棚番号と段数を確認して、予約資料を探します。
 
  • 探すときには、本の大きさや厚み(ページ数)も手かがりとなります。
  • もし見当たらない場合は、下の段もご確認ください。または、1番案内窓口の職員にお尋ねください。

 3. レシートの資料コードと本の資料コード(バーコードの数字)を必ず照らし合わせてください。
 
  • 違う方の予約資料の貸出手続きはできません。

 4. コーナー内にある「セルフ貸出機」で予約資料を借りる手続きをします。 
 
  • 図書館利用券を忘れずにお持ちください。

 
コーナー入口ゲートと予約受取確認機
予約受取コーナー

予約受取コーナー付近の配置図

予約受取コーナー配置図
中央図書館
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市教育委員会 生涯学習部 中央図書館
〒272-0015
千葉県市川市鬼高1丁目1番4号 生涯学習センター内
電話:047-320-3333(自動応答) 047-320-3346(直通)