本文
令和8年度にいただいた企画のご提案を、順次ご案内しています。
(目次アンカーは採択順に並んでいます)
夏休みの間に図書館の仕事を体験してみませんか。今回は高校生を対象に、いつも本を戻したり、書庫にしまってある本を取りだす作業をお手伝いいただいている「市川図書館友の会」の方々が、そのノウハウをお教えします。
ボランティアの募集等、詳しくは、市川図書館友の会による公式ウェブページをご参照ください。
中央図書館:7月15日(水曜日)~7月30日(木曜日)
行徳図書館:8月18日(火曜日)~8月30日(日曜日)
市川市作家協会の会員(市川市内に所在・在住する出版社や著者、編集者など)<外部リンク>が制作に携わった本を中央図書館内に展示します。

参加者(小学生・幼児)が面白いと思った本を一冊持って参加し、その本の紹介を通して気軽に参加者同士が交流する場を作ります。結果として、本や読書好きの小学生やそれを応援する大人を増やし、子どもの読書活動推進につなげます。(令和7年度と同様)
日時:毎月第3日曜日 13時~16時
場所:こどもとしょかん じゅうたんコーナー
今年も11月1日(日曜日)に開催されます。詳しくは、実行委員会によるウェブページ<外部リンク>をご参照ください。
絵本と生きものの会が、大柏川ビジターセンター絵本コーナーを活用して、毎月、絵本の読み聞かせ会=てんとうむしの会を開催します。
日時:毎月第3土曜日 10時30分~11時
場所:大柏川ビジターセンターえほんコーナー

開かれた図書館づくりを進めるため、本や図書館を題材としたイベントや企画を募集します!
皆さまのご提案をお待ちしています!
