更新日: 2022年2月21日

令和4年度開設分 市川市特定施設入居者生活介護(定員30人以上の有料老人ホーム)の運営事業者の公募について(受付期間 令和3年6月4日~7月5日)

令和4年度開設分の市川市特定施設入居者生活介護の運営事業者を募集します

 市川市では、第8期市川市高齢者福祉計画・介護保険事業計画(令和3年度~令和5年度)に基づき、介護保険施設等の基盤整備を進めています。
 本公募は、この計画に基づき特定施設入居者生活介護の拠点を整備・運営する事業者を選定するために実施するものです。

公募概要

(1)基本要件
 [1]対象施設
  混合型特定施設入居者生活介護(介護予防特定施設入居者生活介護を含む)を提供する介護付有料老人ホーム
    1施設
 [2]定員
  定員100人までとします。
 [3]サービス提供形態
  一般型又は外部サービス利用型のどちらも可とします。
 [4]整備形態
  新築・増改築を問いません。
  ただし、増改築の場合は下記の要件を全て満たすことが必要となります。
  ※新たに増床、転換する介護居室の定員は、100人以下であること。
  ※施設全体が特定施設入居者生活介護の指定を受けられる設備・構造を有すること。
    また、居室の変更を伴う場合には、当該入居者から確実に同意を得られること。
  ※増改築の場合は、現入居者にとって不利な条件とならないこと。
  (入居費用の増加、居室面積の縮小など)
 [5]対象圏域
  ・市内全域
 [6]整備予定年度
  令和4年度(令和5年3月31日まで)
 [7]その他
  関係法令等を満たす計画であること。(主な法令等は以下のとおり)
  ・指定居宅サービス等の事業の人員、設備及び運営に関する基準等を定める条例等(千葉県)
  ・千葉県有料老人ホーム設置運営指導指針及び千葉県有料老人ホーム設置に係る事前協議等実施要綱 
   ※千葉県有料老人ホーム設置運営指導指針等につきましては、千葉県健康福祉部高齢者福祉課WEBサイトを参照してください。
  ・千葉県有料老人ホーム設置に係る事前協議等実施要綱に基づく事前協議における要請等に関する指針(市川市)
  ・都市計画法、建築基準法、消防法等その他関連する法令等
   関係部署等との事前相談を行い、当該計画の実現性についてあらかじめ確認してください。
   (別紙4に記入し提出してください。)

応募資格の要件

応募事業者は、以下の資格要件を全て満たす法人であることが必要となります。
(1)  事業主体が法人格を既に有していること。
(2)  介護保険法第70条第2項各号及び第115条の2第2項各号の規定に該当しないこと。
(3)  応募法人(運営法人)自らが開設し、県の指定を受けるものであること。
(4)  法人税等を滞納していないこと。
(5)  会社更生法、民事再生法等により更正又は再生手続きを行っている法人ではないこと。
(6)  過去3年間に所轄庁の監査等においての指摘事項が改善済み又は法人運営・施設運営等に関して過去に重大な 問題等を起したことがないこと。
(7)  運営主体の財務状況が健全であること(当期純損益が3期連続で赤字経営ではないこと、直近の決算書において債務超過でないことが確認できること)。
(8)  役員等が市川市暴力団排除条例(平成24年市川市条例第12号)第2条に規定する暴力団、暴力団員及び第9条に規定する暴力団密接関係者でないこと。
(9)  介護保険サービスを適正に提供している実績があること。
(10) 介護を必要とする高齢者や認知症高齢者の様々なニーズにきめ細かく応えることができる能力、資金及び意欲を有しており、長期的に安定した運営ができること。
(11) 事業を実施する建設用地及び建物については、設置者が所有権を有すること又は取得が見込めること。
  ただし、賃貸借契約又は地上権等の設定による場合は、入居契約の契約期間中における入居者の居住の継続を確実なもとするため、その契約関係について長期の契約期間を設定すること。
(12) 原則として、事業計画書の提出後、計画内容を変更しないこと。

スケジュールについて

 今後のスケジュールについては、次のとおりです。都合により日程等の変更が生じる可能性もありますので、あらかじめご了承ください。
日程 内容
令和3年6月4日(金曜)から
令和3年7月5日(月曜)まで
応募受付(申請書類の提出)
令和3年7月下旬 第1次審査(特定施設入居者生活介護事業者評価委員による審査会において、書類審査等を実施)
令和3年7月下旬 第1次審査結果通知
令和3年8月下旬
から9月上旬
第2次審査(特定施設入居者生活介護事業者評価委員による審査会において、第1次審査通過者によるヒアリング等を実施)
第2次審査の結果を通知するとともに、第2次審査の結果及び整備予定事業者をWEBサイトにて公表、県へ意見書交付
令和3年9月以降 <千葉県との協議になります。>

以後、指定を前提とした千葉県と事前協議開始。

提出書類について

公募要領につきましては、下記よりダウンロードのうえ、ご利用ください。

令和4年度開設分市川市特定施設入居者生活介護(定員30人以上の有料老人ホーム)の運営事業者公募要領(PDF)

◎提出書類
提出種類
PDF
Wordまたは
Ecxel
事業計画書(別紙1)
運営実績(別紙2) 
施設の概要(別紙3-1) 
設備の内容(別紙3-2) 
土地利用・建築に関する協議事項(別紙4)  
資金計画1(別紙5)  
地元説明への説明経緯(別紙6)  
望ましい基準への取り組状況(別紙7)  
事前協議書(別記第1号様式) 
有料老人ホーム設置・運営に対する
基本的事項(参考様式1)
 PDF 
 
                                                                                                                               
◎その他
質問票 PDF(59KB) Word(71KB)
応募辞退届 PDF(73KB) Word(66KB)
       

                                                                                                                        
市川市特定施設入居者生活介護の運営事業者の公募に関する質問及び回答について


 

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 福祉部 介護保険課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

管理グループ
電話 047-712-8540 FAX 047-712-8733
資格給付グループ
電話 047-712-8541
賦課徴収グループ
電話 047-712-8542
認定グループ
電話 047-712-8543、047-712-8544
施設グループ
電話 047-712-8548