ホーム > 事業者向け > 介護保険 > その他 > 災害発生時の被災状況の報告について(介護サービス事業所・施設)

災害発生時の被災状況の報告について(介護サービス事業所・施設)

印刷する(印刷表示用ウィンドウを開く)
更新日: 2021年5月26日
 一般的に、社会福祉施設等は、要介護高齢者や障害など、日常生活上の支援を必要とするものが利用する施設であることから、災害発生時には、ライフラインの確保、必要な物資の供給、被災施設の早期復旧などが、施設利用者のニーズに応じて必要な措置を速やかに講じていくことが必要です。
 近年、自然災害の発生により、社会福祉施設等において、甚大な被害が生じている事例が見受けられることから、今般、災害発生時において、社会福祉施設等の被災状況が迅速かつ正確に情報収集できるよう、災害発生時における関係者の連携体制の構築・強化にご協力ください。
 

災害発生時の被災状況の報告について

災害発生時の社会福祉施設等の被災状況の把握等の取り組みとして、実際に災害が発生した場合に、被災状況の把握を円滑に行うため、下記のとおり災害発生時にご報告をお願いいたします。
災害発生時には、利用者、従業者等の安全確保対策を行った上での報告をお願いします。
 

被災状況の報告方法について

1.報告対象となる災害等
 下記の(1)または(2)の場合に、報告(メール)をお願いします。
  (1)市川市内で震度5強以上の場合(「被害なし」の場合も報告をお願いします。)
  (2)災害(地震、風水害等)発生による施設等での被害があった場合

 
2.報告方法
 原則、電子メール等で報告をお願いします。

 
 ◎最初の報告時期:発災後から(  )内記載の時間を目安
  入所系(24時間以内)、通所系(2日以内)、訪問系(3日以内)
 

 ◎報告様式
  被害の有無・被害のあった場合は、被害状況について、メールにて報告してください。

  ※小規模多機能型居宅介護支援事業所及び認知症対応型共同生活介護事業所は「(別紙様式)被災状況整理表」をメールに添付して報告してください。
 

 ◎注意事項  
  1.報告手段は、電話回線の集中(混雑)を考慮し、メールまたはFAXでの報告をお願いします。
  2.メール又はFAXが使用できない場合は、報告不要です。
  3.原則、サービス単位で報告をお願いします。施設併設等で複数サービスを一体的に報告する場合は、
   サービス名欄に対象のサービスを記載してください。

【参考】メール本文(テキスト)での報告の場合
 
項目 内容
件名 災害発生時の社会福施設等の被災状況の報告【事業所名・サービス種別】
メール本文 ・報告日時(時点)
・事業所名(事業所番号)
・サービス名
・連絡先(担当者)
・被害の有無
・被害の状況について  等
 
 
 
●このページに掲載されている情報の問い合わせ
市川市 福祉部 福祉政策課
〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号
政策グループ 電話:047-712-8546 FAX:047-712-8741
施設グループ 電話:047-712-8548 FAX:047-712-8741