- サル舎の動物・オランウータン
飼育日誌(11月16日~11月30日)ワタボウシタマリン
ワタボウシタマリンの好物とは??
ファンキーな頭の白い毛が特徴のワタボウシタマリン。野生ではコロンビアやコスタリカに住んでおり、昆虫や樹液、花、果実などを食べる雑食性の小さなサルです。
市川市動植物園には2頭のワタボウシタマリンが一緒に暮らしています。名前はダン(オス)とイブ(メス)です。
動物園ではバナナ・リンゴ・ふかしたイモ等のほかに虫を餌として与えています。
さて、どんな虫を与えているかというと…ペットショップから購入しているミルワーム(ゴミムシダマシの幼虫)とコオロギを与えています。
好みとしては2頭ともミルワームよりコオロギのほうが好きなようです。
時間はきちんと決まっていませんが、お昼の1時から2時くらいの間で虫を給餌することが多いです。虫を食べている様子が見たい方はその時間がねらい目かもしれません。
このページに掲載されている
情報の問い合わせ
市川市 経済観光部 動植物園
〒272-0801
千葉県市川市大町284番地1
- 動物園
- 電話 047-338-1960
- 観賞植物園
- 電話 047-339-4411