更新日: 2023年4月28日

フードリボンプロジェクト参加店舗募集

フードリボン公式ロゴ
参加店舗募集中!

フードリボンプロジェクトとは

子どもたちが安心して食事できるしくみ。お客様が店舗にフードリボン大300円を寄付。飲食店は300円を材料費としその日用意できる食事を提供。子どもたちは安心できる場所でおなかいっぱいになる。

1つ300円で飲食店を利用するお客様から寄付されるフードリボンを子どもたちが使うことで
子どもたちがお腹を空かすことなくすごせるよう地域で子どもたちを支える取り組み。

市川市では、子どもの食の環境を守る一つの取り組みとして、
この「フードリボンプロジェクト」を応援します。

地域で子どもたちを支えるために、プロジェクトに参加してみませんか。

リボンのイラスト

「フードリボンプロジェクト」は、
市内に本部を構える一般社団法人ロングスプーン協会が進めている取り組みで、
全国で広がっています。

※令和5年3月現在、リボン代は200円から300円に変更しております(物価高騰のため)

参加店舗になるには 

1.フードリボン本部へ相談 フードリボン本部が実施するZoom説明会や個別の問い合わせで実施方法をご相談ください。各店舗の営業状況に合わせての実施が可能です。 2.プロジェクト参加の準備 フードリボン本部に参加店舗として登録しましょう。登録後、ガイドラインの送付や店舗での準備についてご案内があります。実施の準備が整ったら、市川市よりスタートアップキットを配布します。3.プロジェクトスタート!店舗にPOPを設置し、プロジェクトを始めましょう!市川市もホームページ等で周知活動にご協力いたします。プロジェクト開始後は、月1回フードリボン本部へ支援数・利用回数の報告を行います。

まずはお気軽にご相談ください。

※このプロジェクトに参加できる店舗は「一食の代わりとなる食事」を提供できる店舗です

※受動喫煙防止の観点から、参加できる店舗が限られます

市川市は応援します!

市内での実施店舗を支援するために、市川市からスタートアップキットを配布いたします!

  • フードリボン
  • リボン掲示用ボード
  • ボード用マーカー
  • のぼり旗セット
  • その他啓発用物品

店舗でプロジェクト開始の準備が整ったら、市がスタートアップキットをお届けいたします。
(フードリボン本部へ登録後となります)

リボンでつながる地域の輪!参加店舗募集(市公式YouTube) 

市内参加店舗  

フードリボンプロジェクト 参加店舗情報のページからご確認ください。

お問い合わせ

市の窓口

市川市 こども政策部 こども家庭支援課
〒272-8501 市川市八幡1-1-1
電話 047-711-0677
Mail kosodate@city.ichikwa.lg.jp

運営団体(フードリボン本部)

一般社団法人ロングスプーン協会
〒272-0111
市川市妙典5-13-33 A&Yビル3F-39
Mail info@longspoon.net
フードリボンWebサイト 

この事業について

本事業は、信金中央金庫【創立70周年記念事業】地域創生推進スキーム「SCBふるさと応援団」により、本市が実施する「子どもたちの『食の環境』を守る」取り組みのためにいただいた寄附により実施しております。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 こども部 こども施策課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

政策・事業グループ
電話 047-711-0677 FAX 047-711-3074