更新日: 2024年6月17日

市川市空家活用マッチングサービス

空家を地域で活用したい・活用してほしい方へ

 これまで空家対策を実施する中で、「空家を活用したいが空家の情報がわからない」「空家を所有しており活用してほしいがどうしたらいいかわからない」という意見がありました。

 そこで、市川市空家活用マッチングサービスを創設しました。これは空家の所有者、空家の活用希望者双方の情報を市に登録していただき、希望する条件とそれに適合する空家をマッチングするものです。マッチングした双方が活用を希望した場合に、必要に応じて契約に係る相談等を受けるために専門団体の相談員を市で案内します。(相談協定についてはこちら)

※市のリストに登録後、空家の所有者が当該空家の性能を調査する際の費用の一部の助成(インスペクション事業)を受けることができる場合があります。(補助金に関するホームページはこちら)

◎空家所有者…お持ちの空家を地域貢献に使ってほしい場合に、希望条件等を踏まえて市のリストに登録できます。活用希望者リストの中で空家を利用してほしい団体等があれば、市が紹介します。

◎活用希望者…空家を使って事業を行いたい方は、活用希望者リストに登録できます。空家リストに活用したい空家があれば、マッチングの申し込みが出来ます。

空家マッチングサービスのイメージはこちら

 登録を希望される方は、以下の受付票に必要事項をご記入の上、空家対策課にご提出ください。

所有者相談受付票

活用希望者受付票

空家所有者一覧

空家活用希望者一覧

受付番号:①

物件形態:戸建1棟(全室)

必要な設備:リフォームを検討

契約形態:買取

活用部分:建物全部

家賃等希望額:

自由記入欄:市川市が生まれ故郷なので永住したいと思っています。晩婚なので子宝に恵まれそうになく、飼っているパグ2頭のブリーダーを副業、小規模にできたらと思っています。家を大切に使わせていただきますので御検討をお願い致します。

受付番号:②

活用分野:地域交流、憩いの場

物件形態:戸建1棟(全室)

物件エリア:総武線・京成線沿線

必要な設備:トイレ、キッチン、風呂

契約形態:賃貸、買取

活用部分:建物全部

家賃等希望額:固定資産税相当額

自由記入欄:市川市で珈琲店を経営し9年目になります。現店舗に加えて、焙煎室兼菓子製造所兼住居を探しております。現店舗も古い建物の一室を自分で内装リフォームいたしました。古い建物にこそ魅力を感じております。

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 街づくり部 空家対策課

〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号

電話
047-712-6333
FAX
047-712-6330