更新日: 2022年1月19日

電子入札について

電子入札に参加するための準備

1 パソコンを用意する

コアシステムを採用している「ちば電子調達システム」が動作するパソコンをご用意ください。

詳細はちば電子調達システムのページをご覧ください。

2 電子証明書(ICカード)を準備する

電子入札には、認証局から発行される電子証明書=ICカード(有料)が必要となります。

電子証明書の所得方法は、各認証局にお問合せください。

なお、ICカードの名義人は、代表者又は代理人(年間委任状にある受任者。以下同じ)となります。ただし、代理人は代表者のICカードを利用することができます。

他団体用としてコアシステム対応のICカードを既に所有している方は、新たに市川市用としてICカードを購入する必要はありません。
ちば電子調達システムによる電子入札に参加するためには、ICカードを1枚必要とします。

コアシステム対応認証局一覧

3 ICカードのセットアップをする

ICカードとカードリーダが届きましたら、認証局から提供されたマニュアルを参照してカードリーダのセットアップを行います。セットアップの方法は、認証局ごとに異なりますので、不明な点は購入された認証局にお問い合わせください。

詳細はちば電子調達システムのページをご覧ください。

4 電子入札システムにアクセスする

ちば電子調達システムのサブシステムの1つである電子入札システムにアクセスし、電子入札を行います。

詳細はちば電子調達システムのページをご覧ください。

関連リンク


このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 管財部 契約課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

契約グループ
電話 047-712-8593 FAX 047-712-8757
用度グループ
電話 047-712-8594 FAX 047-712-8757