更新日: 2019年5月22日

教育長室からのお知らせ No.46(令和元年5月)

 新緑も日に日に色を濃くし、5月の空が、気持ちを晴れやかにしてくれるようです。さわやかな気候の中で、肌に感じる風が心地よく、外で活動するのにふさわしい季節となりました。

 新年度がスタートし、5月も半ばを過ぎました。この間、各園・学校では、子どもたちが健やかに成長していくよう、一人一人と向き合い、寄り添ってまいりました。ゴールデンウイークの10連休を終え、子どもたちは各園・学校生活に慣れ始め、落ち着き始めているところです。
 一方で、進学・進級の緊張感等から、新しい環境になかなかなじめず、不安や悩みを抱くことが少なくないのも、この時期です。そのような中で、5月、6月の大きな行事である運動会に向けて、練習が山場を迎えています。子どもたちは、保護者の皆様や地域の皆様に、頑張っている姿を見てほしいと願い、一生懸命に練習に取り組んでいます。
 保護者の皆様におかれましては、お子様の様子で少しでも気になることや心配なことがありましたら、各園・学校へのご相談をお願いいたします。
 
 さて、「第3期市川市教育振興基本計画」がスタートいたしました。本計画は、令和元年度から5年間を期間とした、市川市の教育振興のための基本的な計画で、目標の実現に向けて44の施策を掲げております。
 この計画を軸とし、教育政策を実効性のあるものとするため、各園・学校と保護者の皆様地域の皆様と力を合わせ、市川の子どもたち生きる力を育んでまいりたい願っております。

                                                        教育長 田中 庸惠
 

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市教育委員会 生涯学習部 教育総務課

〒272-8501
千葉県市川市南八幡2丁目20番2号

電話
047-383-9224
FAX
047-712-8788