更新日: 2024年2月7日

障がい者活躍推進計画、任免状況等について

「障がい者活躍推進計画」の策定について

 令和元年6月、「障害者の雇用の促進等に関する法律」が改正され、国及び地方公共団体が率先して障がい者を雇用する責務が明示されるとともに、厚生労働大臣が作成する指針に即して、「障がい者である職員の職業生活における活躍の推進に関する取組に関する計画」を作成することとされました。

 障がい者の活躍とは「障がい特性や個性に応じて能力を有効に発揮できること」であり、全ての障がいのある職員が各職場で活躍することで、さらなる本市の市政発展と市民の福祉の増進へとつなげていけるよう、法の規定に基づき、「市川市障がい者活躍推進計画」を策定いたしました。

 なお、計画期間内においても、毎年度、取組状況等を把握・検証し、それらの結果を踏まえ、必要に応じて計画の見直しを実施するとともに、目標の達成状況及び計画に掲げる取り組みの実施状況等についても、毎年度、周知・公表をしてまいります。


(注)「害」の表記については、法令等の名称及び法令等で定められている用語などで漢字表記が使用されている場合、又は機関、団体等の固有名詞が漢字表記となっている場合を除き、原則として平仮名で記載しています。

 

市川市障がい者活躍推進計画


市川市障がい者活躍推進計画に基づく取組の実施状況の公表

 障害者の雇用の推進等に関する法律 第7条の3第6項に基づき、市川市障がい者活躍推進計画に基づく取組の実施状況について、以下のとおり公表します。

任免状況の公表

障がい者である職員の任免状況の公表

 障害者の雇用の促進等に関する法律 第40条第2項の規定に基づき、厚生労働省千葉労働局に通報した障がい者である職員の任免状況を以下のとおり公表します。   

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 総務部 人事課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

人事グループ
電話 047-712-8573 FAX 047-712-8758
人材育成担当室
電話 047-712-8583 FAX 047-712-8758