更新日: 2024年4月8日

市川市公式YouTubeチャンネル利用規約

この利用規約(以下「利用規約」という。)は、本市が運営する市川市公式YouTubeチャンネル(以下「チャンネル」という。)を視聴する方(以下「視聴者」という。)及びチャンネルに投稿する方に適用されます。チャンネルの視聴をもって、利用規約に同意いただいたものとみなします。
 
 

1 チャンネルの種類等

チャンネルの種類は、次のとおりです。本市がチャンネルに掲載した動画及びこれに関する情報(以下「掲載情報」という。)の更新は、 不定期に行います。
 
チャンネルの種類
市川市公式チャンネル
市川市議会チャンネル【公式】
 
 

2 知的財産権の帰属

(1)掲載情報に係る著作権、商標権等の知的財産権は、著作者等に帰属します。
(2)チャンネルの動画を無断で複製・転載することはできません。ただし、著作権法上認められた場合及び当該メディアの共有機能を使用する場合は除きます。
 

3 禁止事項

(1)次に掲げるコメント機能等を活用した投稿は、禁止します。
  1. 特定の個人、企業、団体、国及び地方公共団体、地域等を誹謗中傷する内容の投稿
  2. 事実と異なる内容の投稿
  3. 本市を含む他者になりすました上での投稿
  4. 広告、宣伝、勧誘、営業活動その他の営利を目的とした内容又は政治的活動若しくは宗教的活動(地域の伝統行事として認められているものを除く。)を目的とした内容の投稿
  5. 著作権、商標権、肖像権等の本市又は第三者の権利を侵害し、又は侵害するおそれのある内容の投稿
  6. 本人の承諾なく個人情報を特定・開示・漏えいする等プライバシーを害する内容の投稿
  7. 法令等に違反し、又は違反するおそれのある内容の投稿
  8. 公の秩序又は善良の風俗に反する内容の投稿
  9. YouTubeの利用規約、コミュニティガイドライン等に反する内容の投稿

(2)投稿が上記(1)のいずれかに該当する場合又は本市が投稿内容を不適当と判断した場合は、事前に通告することなく投稿の全部又は一部を削除します。
 
 

4 免責事項

(1)本市では、掲載情報の正確性、完全性、有用性等に万全を期していますが、その全てを保証するものではありません。
(2)本市は、掲載情報に変更すべき点が見つかった等の理由により、予告期間を設けずに掲載情報を変更又は削除することがあります。
(3)本市は、チャンネルを視聴できなかったこと又は視聴したこと等により、視聴者又は第三者が被った損害について、いかなる場合でも一切の責任を負いません。
(4)本市は、視聴者間又は視聴者と第三者間のトラブルによって、視聴者又は第三者に生じた損害について、いかなる場合でも一切の責任を負いません。
(5)本市は、上記(1)から(4)までのほか、チャンネルに関連する事項に起因し、又は関連して生じた損害について、いかなる場合でも一切の責任を負いません。
(6)Google LLC、YouTubeの関係会社又は第三者が提供するソフトウェア、アプリ等の機能、利用方法、技術的な内容等に関する質問、問い合わせ等に関しては、一切回答しません。
 
 

5 利用規約の変更

利用規約は、必要に応じ、予告期間を設けずに変更する場合があります。
 
 

6 施行期日

利用規約は、令和6年3月11日から施行します。
 
 

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市長公室 広報広聴課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

広報グループ
電話 047-712-8632 FAX 047-712-8764
広聴・Webグループ
電話 047-712-8633 FAX 047-712-8764
政策発信プロモーショングループ
電話 047-712-6994 FAX 047-712-8764