更新日: 2021年9月17日

令和2年1月定例記者会見 1月15日(水)

 
皆様、お忙しい中、お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

〔主な会見項目〕
防災・災害対策とオリンピックに関連した5点ございます。

り災証明のオンライン受付開始について
市民からの様々な申請手続きをなるべく簡便にできるよう取り組んでまいったところですが、り災証明のオンライン受付というものを始めたいと考えております。
1月17日(金)からパソコンやLINEを使って、自宅や外出場所からオンラインで申し込みが出来るようになります。
既に大型ごみの申し込みや市営駐輪場の定期使用申請などオンライン化しておりますけれども、今後もこのことをつめて市民生活の利便性の向上に向けて努力をしてまいりたいなと思っております。
 
小学校区拠点訓練等
小学校区防災拠点訓練というのを、1月19日(日)に市内の39校の小学校を使わせていただいて、行いたいというふうに考えております。
やはり、昨年3回、私ども千葉県に来襲したということと、それから、いわゆる首都直下型地震がいつ起きてもおかしくないということを想定しながら、「備えを常に」ということで市民の皆さまを上手く巻き込んで、常にいざという時が、緊急の事態に備えるような訓練をしっかりしておかなければいけないと思っていますので、しっかりこの訓練を行いたいなというふうに思っています。
 
帰宅困難者対策訓練

2月1日(土)に「帰宅困難者対策訓練」を行います。
東日本大震災の時に鉄道はかなりの帰宅困難者が出たということは記憶に新しいことでありますけれども、今回JR市川塩浜駅から、行徳I&Iホールまで歩いてみるということをしたいなと思っております。
千葉県警や鉄道事業社の皆さん、JRの皆さんと一緒に電車が地震で止まってしまった際のことを想定して、いざという時に備えるという訓練を行います。

それから関連して、今日午後2時より、損害保険ジャパン日本興亜株式会社と
「災害時等における支援に関する協定締結式」を行うことになっております。
 

塩浜体育館 東京2020オリンピック競技大会 バレーボール公式練習会場に決定
バレーボールの主要な18カ国のチームの皆さんが、私どもの塩浜体育館を活用していいただいて、事前の練習調整をするということでありまして、どのような市民還元していただけるのか、ということはつめているところでありますけれども、主だったチームの皆さんが私どもの体育館を使って事前の調整をしていただけるというのは、とてもオリンピックを市民の皆さんと一緒に盛り上げる意味で、意味のあることだというふうに思っております。
これは歓迎をしたいと思っております。
 
今後のタウンミーティングについて
最後に、新庁舎に関しましてのタウンミーティングを、これからなるべく多く開いてまいります。
さしあたって1月26日の日曜日に、午前10時から全日警ホール、午後2時30分から行徳公民館の2部制で、これからの市役所の在り方、或いは、皆さまご関心の市庁舎のしつらえについて、単に庁舎が新しくなるだけではなく、「何のためにそういうことをするのか」ということをしっかり市民の皆様に説明する機会を持ちたいなというふうに思っております。
 


 その他記者会見項目についてはこちら→令和2年1月定例記者会見資料(PDF)

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市長公室 広報広聴課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

広報グループ
電話 047-712-8632 FAX 047-712-8764
広聴・Webグループ
電話 047-712-8633 FAX 047-712-8764
政策発信プロモーショングループ
電話 047-712-6994 FAX 047-712-8764