更新日: 2023年5月22日

広報いちかわ1月1日号 特集

特集1:いちかわの1年をのぞき見 Twitter月間いいね大賞

特集2:誰もがもっと便利にもっと快適に行政×デジタル技術で市川が変わる

新型コロナウイルス感染防止のため、記載された催しなどが中止または延期となる場合があります。
市の事業・イベントの中止(延期)情報は各担当課のWebページなどを確認してください。
市民の広場のイベントなどの開催については各団体まで問い合わせください。

前号の特集

[特集]目次

いちかわの1年をのぞき見 Twitter月間いいね大賞

昨年はみなさんにとってどんな年でしたか。1年間さまざまな情報を発信してきた市公式Twitterの投稿から、各月ごとに「いいね」が一番多かった投稿を紹介します
(「いいね」の件数は12月16日現在の情報です)。今年のお出かけなどの参考にしてみてはいかがですか。

問い合わせ=TEL047-712-8632広報広聴課

2022年も市内の情報を市公式SNSで発信します

Twitter・Facebook・Instagramで市政情報の他さまざまな情報を発信しています。2022年も市内の話題・出来事をお届けします。各アカウントは右記2次元コードから確認してください。

市公式SNS
Twitter
@ichikawa_shi
Facebook
@city.ichikawa
Instagram
@ichikawa_city

1月18日「382いいね」
2021年は丑(うし)年

2021年は丑(うし)年
2021年は丑(うし)年

おはようございます。今朝もモ~烈に寒いですね。
#市川市動植物園 から牛のしぐれちゃんの様子が届きました。
現在休園中(投稿当時)ですが、元気に過ごしているそうです。他の動物たちの様子も動植物園公式アカウントから見ることができますよ。

2月16日「639いいね」
煌煌(こうこう)と光る高谷JCT

煌煌(こうこう)と光る高谷JCT

高谷JCTをクリーンセンター煙突にのぼって撮影。
ちなみに煙突は高さ90メートルで内部はすべて階段なので上ると結構疲れます。

3月30日「703いいね」
真間川がさらにピンクに染まりました

真間川がさらにピンクに染まりました
真間川がさらにピンクに染まりました
真間川がさらにピンクに染まりました
真間川がさらにピンクに染まりました

満開のサクラを提灯(ちょうちん)でライトアップ♪
今年のサクラも楽しみですね。

4月6日「482いいね」
新しい仲間がやってきました

新しい仲間がやってきました
新しい仲間がやってきました
新しい仲間がやってきました

4月5日、動植物園に3頭のアルパカがやってきました。澄んだ瞳にやさしい顔、そして穏やかな性格に心を奪われました。
12月13日にさらに3頭を迎え、全部で6頭になりました。

5月7日「569いいね」
…母の日…ママの日……市川ママ駅

…母の日…ママの日……市川ママ駅
…母の日…ママの日……市川ママ駅
…母の日…ママの日……市川ママ駅

5月9日は母の日。
母の日にちなみ市川真間駅の駅名看板、バス停が市川ママ駅となっています。カーネーションで彩った看板がすてきです。日曜日は母への感謝を伝えよう。

6月25日「202いいね」
ひまわりから元気をもらおう

ひまわりから元気をもらおう
ひまわりから元気をもらおう

千葉県立特別支援学校市川大野高等学園には、色鮮やかなひまわりがたくさん咲いています。
私は出勤中に見て今日も1日頑張ろうという気持ちになります。

7月21日「582いいね」
今年も梨の季節です

今年も梨の季節です

2021年秋に新品種「秋満月」がデビューしました。
今後徐々に生産数が増える予定です。

今年の梨は、過去いちばんと言っていいほど早く収穫の時期を迎え、大きさも順調のようです。
梨は、1本の木に500~600個なるそうで、8月中旬までは幸水が収穫されます。
その一つひとつに愛情を込めて育てている梨。農家さんに感謝しながら今年も梨の季節を楽しみましょう。

8月6日「505いいね」
華麗な演技を披露

華麗な演技を披露
華麗な演技を披露

今日から、東京2020オリンピックで新体操競技が始まります。市川市はブルガリアのホストタウンとなっており、8月5日まで新体操の選手が国府台市民体育館でも練習をしていました。
オリンピックでは団体総合で見事金メダル獲得。おめでとうございました。

9月21日「532いいね」
本日は十五夜(中秋の名月)

本日は十五夜(中秋の名月)
本日は十五夜(中秋の名月)
本日は十五夜(中秋の名月)
本日は十五夜(中秋の名月)

中秋の名月が満月と重なるのはなんと8年ぶりだそうです。
市内でも雲の切れ目からきれいな満月が見えました。
10/18の十三夜と合わせて「二夜の月」と呼び、十五夜の月を見たら十三夜の月も同じ場所で見ると縁起がよいとされています。

10月8日「309いいね」
市川市民栄誉賞授与の決定

市川市民栄誉賞授与の決定

本日東京2020オリンピック・パラリンピックにおいて顕著な成績を収めた4名の方にその栄誉を称え、市川市民栄誉賞を授与することとしました。
左から、三好選手・赤穂選手(女子バスケットボール)、香西選手(男子車いすバスケットボール)、今井選手(車いすラグビー)

11月13日「608いいね」
市川スマイル花火プロジェクト

市川スマイル花火プロジェクト
市川スマイル花火プロジェクト

本日、市川の空をサプライズ花火があがりました。市川青年会議所のみなさん、ありがとうございました。

12月5日「1227いいね」
市内バスが「JAGUAR号」に大変身

市内バスが「JAGUAR号」に大変身
市内バスが「JAGUAR号」に大変身

JAGUARさんは10月にJAGUAR星に帰還されましたが、今回、京成トランジットバスとコラボ。
12/8~3/31の期間、主に二俣01系統、妙典05系統を運行します。2両限定ですが、もしかしたら運行中の “特別車両“に出会えるかも。

誰もがもっと便利にもっと快適に
行政×デジタル技術で市川が変わる

AI(人工知能)やIoT(モノのインターネット化)などのデジタル技術により、 人々の生活をあらゆる面で良い方向に変化させる改革を、デジタルトランスフォーメーション(DX)と呼んでいます。 本市でも、デジタル技術を活用して社会課題の解決や行政サービスの向上を実現させるため、 DXの取り組みを進めています。

問い合わせ=TEL047-712-8569デジタルトランスフォーメーション推進課

行かなくてもすむ市役所へ
[CASE1]窓口 × デジタル技術

行かなくてもすむ市役所へ

 手続きのために行かなくてすむ市役所を目指し、放課後保育クラブの入所申し込みや駐輪場の申請などオンラインで申請できる手続きを増やしています。  また、市役所に行く必要がある場合でも、手続き時間が短くすむよう、ワンストップ窓口や手続きの事前予約サービスを導入しています。

+デジタル化のポイント

デジタル化のポイント

 安全・安心にオンライン申請を利用できるよう、マイナンバーカードを利用した個人認証などを活用し、他人になりすました申請や申請データの改ざんを防いでいきます。

新たな学びの可能性を拓く
[CASE2]教育 × デジタル技術

新たな学びの可能性を拓く

 令和3年9月に市内公立小学4年生から中学3年生までの児童・生徒一人ひとりに学習用端末(タブレット)を配付しました。子どもたちの興味・関心や理解度に合わせた個別学習が可能になったり、協働的な学習の際に活用したりするなど、学習活動のさまざまな場面で使用されています。

+デジタル化のポイント

デジタル化のポイント

 学校にいながら学校外の専門家と話したり、他校の児童生徒や遠隔地とのオンライン交流をしたりする学習が可能となっています。

より迅速な災害対応
[CASE3]防災 × デジタル技術

より迅速な災害対応

 頻発する豪雨などに迅速に対応するため、IoTセンサーで異常を検知する災害情報管理システムを導入しています。
 また、今まで職員が紙の地図を使って確認していた冠水やがけ地などの情報を、システム上で可視化するとともに、AIにより危険箇所を予測する実証実験を行っています。

+デジタル化のポイント

道路冠水センサー
▲道路冠水センサー

 センサーやカメラなどモノに通信機能を持たせることで、インターネットを通じた操作や情報収集などができるIoTを活用しています。

本市が取り組むDXとは

本市が取り組むDXとは

本市が取り組むDXとは
▲市川市DX憲章はこちらから

 これまで職員が時間をかけて行っていた仕事を、デジタル技術を使って効率化し、そうして生まれた職員の時間や労働力などを新しい価値創造のために使うという考え方です。
本市では、「市川市DX憲章」に基づき、DXを進めています。詳しくは市公式Webサイトを確認してください。

より便利になったサービスを利用してみませんか

マイナンバーカードで、できることが増えています

  • 各種証明書(住民票の写し、税の各種証明書など)が、コンビニで取得できます。窓口より手数料が50円お得になります。
  • 確定申告などのオンライン申請時の個人認証に利用できます。

問い合わせ=TEL0120-95-0178マイナンバー総合フリーダイヤル

利用するためには

利用するためには

マイナンバーカードが読み込み可能なスマートフォン(右記2次元コード参照)、またはパソコンと指定のICカードリーダライタを用意してください。

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請方法

 マイナンバーカードは、窓口や郵送の他、オンラインでも申請することができます(受け取りの際は窓口にお越しください)。手続きや、準備するものなど詳細は市公式Webサイト(右記2次元コード参照)を確認してください。

・マイナンバーカードをオンライン申請時の個人認証やコンビニでの証明書の取得に活用される方は、カード申請時に「電子証明書の発行」を希望してください。

問い合わせ=TEL047-712-8676市民課

待ち時間の短縮に、手続きの事前予約サービス

 第1庁舎や行徳支所で行う手続きの事前予約ができます。窓口では予約した方を優先的にご案内します。

待ち時間の短縮に、手続きの事前予約サービ

インターネットで予約
右記2次元コードを読み込み、必要事項を入力。入力が完了すると、指定したメールアドレスに予約完了メールが送信されます。

電話で予約
オペレーターが用件、ご希望の来庁日時、お名前などを確認します。

申し込み・応募=TEL047-707-2752窓口予約センター(受付:平日午前8時40分~午後5時25分)

早くて、便利なキャッシュレス決済

 「現金を取り出す手間がかかる」、「コロナ禍でお釣りをもらうのに抵抗がある」。そんな不便もキャッシュレス決済を利用すると解消できます。

各種税などの支払い
スマートフォンアプリの「PayPay」、「LINEPay」を利用して、各種市税や、保育料を自宅からでも支払うことができます。
必要なもの:納付書(バーコードが印刷されているもの)、支払機能があるスマートフォン

窓口での手数料・使用料の支払い
各種証明書の手数料、公共施設の使用料などを交通系電子マネーやクレジットカードなどで支払うことができます。
取り扱い窓口:証明書発行窓口、市立体育館、各公民館など

問い合わせ=TEL047-318-9096 Web管理課

このページに掲載されている
情報の問い合わせ

市川市 市長公室 広報広聴課

〒272-8501
千葉県市川市八幡1丁目1番1号

広報グループ
電話 047-712-8632 FAX 047-712-8764
広聴・Webグループ
電話 047-712-8633 FAX 047-712-8764
政策発信プロモーショングループ
電話 047-712-6994 FAX 047-712-8764